記事タイトル:試合で面が取れない 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to レイジ君

管理人のHide.です。

「全体的に右によっている」というのは、「右手打ち」っていうことなのではないでしょ
うか?(^^;
「いくら練習しても」とありますが、「右手打ちの矯正法」を真剣に試みたことがおあり
でしょうか???

面も小手も取れないというのは、基礎の部分がゆがんでしまっているから二歩かなりませ
ん。「右手打ちの矯正法」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられており
ます。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m

お名前: レイジ   
えっと僕は試合で面が取れません面ばかりか小手もとれませんでも原因は全体的に右によっているといわれていますでもいくら練習してもそのくせが直りません(T_T)南下いい方法ありませんか?
情報お願いします

お名前: Hide.    URL
To SNさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
お稽古頑張ってくださいね!

お名前: sn   
いいアドバイスありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To SNさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。


>勝ちたくて素振りをしているのですが
>最近試合に勝てなくて困っています。
>一日どれぐらい振ればいいのですか?

素振りをしたから「勝てるようになる」わけではありません。
勝つためには「それ相応の稽古」を積んでいかなければならないんです。素振りやランニン
グ、その他のトレーニングは、それを支えるための「補強」と考えなければいけないと思いま
すよ(^_-)~☆

お名前: SNです   
中途半端なのうってすいません。
はじめまして sn(イニシャル)です。
勝ちたくて素振りをしているのですが
最近試合に勝てなくて困っています。
一日どれぐらい振ればいいのですか?

お名前: sn   
僕も(;;)

お名前: バン   
はじめまして。
KAさんは背は高いですか?

お名前: Hide.    URL
To KAさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたならうれしく存じます。
すばやく鋭い面打ちができますよう、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: KA   
みなさんありがとうございました。工夫などをしてがんばります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手に面打ちがばれていれば、よけられるのは当然です。
悪くすると、そこを打たれますよ(^^;


お相手にわからないように面を打つためには、
 ●出端を悟らせない
 ●身体の出・打突のスピードを早くする
 ●攻めを工夫する
などがあげられます(^^)

とくに、打つ前に、足を継いだり足を送ったりして打ちに行けば「くるな」っていうこと
がばれてしまいますので、気をつけたいですねd(^-^)!

お名前: ナツキ   
ここは情報の宝庫ですから検索機能を使って「面」と検索すればいくらでも出るとおもいますよ。
それでもわかんない場合はここに書くということで

お名前: ナツキ   
普通に面を打ってもなかなか打てませんね。それどころか出小手をもらいやすくなり危険です。
主にフェイントとか応じ技を利用していい機会に打てば一本が取れると思います。
しかし、非常に難しいですが

お名前: KA   
試合で面を打っても防がれたりして面が全然取れないのですがどうゆうふうに
打ったらいいのでしょうか?教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る