記事タイトル:剣道と筋トレ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: そーすん   
こんにちは。 走り込みはどの程度やれば、よろしいでしょうか?
具体的に示して頂けると、たすかります。^^

お名前: Hide.    URL
To ライスさん

>怪我をしない体をつくるにはどんなことをするのが有効でしょうか?
>教えて下さい。

管理人のHide.です。
やはり基礎的なトレーニングの実践とバランスのよい食事ですね。とくにカルシウムと良
質なたんぱく質は質のいい筋肉や骨を作るのに有用です(^^)
走り込みで足腰を強化し、腕立て・腹筋・背筋をコンスタントにこなすことでしょう。

お名前: ライス   
怪我をしない体をつくるにはどんなことをするのが有効でしょうか?
教えて下さい。

お名前: ライス   
怪我をしない体をつくるにはどんなことをするのが有効でしょうか?
教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To 禿げさん

なるほど。
瞬発力を鍛えるときには、どのような運動になりますか?
具体的にお示しいただけますと助かりますm( _ _ )m

お名前: 禿げ   
高負荷低回数トレーニングとは8回から10回で限界が来るような
重量で3セット〜5セットやる方法です。

お名前: Hide.    URL
To 禿げさん

管理人のHide.です。

えーっとぉ、トレーニングの専門用語を並べられましても、私にも、おそらく他の方にもおわか
りにならないと思いますので、簡単でけっこうですので、どのような運動なのかをお書きいただ
ければうれしく存じますm(_ _)m

お名前: 禿げ   
剣道は瞬発力がいるから
高付加低回数トレーニングでいいんじゃないの

お名前: Hide.   
To 雅彦さん

管理人のHide.です。
うーん、まだ大学生でしょ? 女子よりも間合いが近くなるっていうことは、脚力というよりも
技術力の問題のような気がしますねぇ(^^;

お稽古中、少しずつでいいですから、自分の限界の間合いを伸ばしていくべく意識されてはい
かがですか。まだ、脚力が衰えて飛べなくなるような年齢ではありません。お稽古で改善を図れ
ると思いますよ。頑張ってくださいね(^^)

お名前: 雅彦   
僕は最近(といってもかなり前からですが)、面が近いと注意されます。要するに体の出が悪いのです。
女子からも、『私たちよりも近いよ』等と言われてしまいました。
高校の頃はよく脚力を鍛えていたので、その頃は体育とかスポーツテストとかでも他人よりも脚力に関して劣等感を感じたことはありませんでした。
ところが大学に入ってから長い間トレーニングをしていなかったためか、あるいは部活以外のときに動かなすぎなのか、あの頃より脚力が落ちてしまったのは確かかもしれません。
しかし、女子よりも面が近いとは、もう立ち上がれないくらいショックです。こんなに早く脚力は衰えてしまうものなのでしょうか?

お名前: Hide.   
なるほど。

私の考えは、無駄な筋力は剣道の妨げになると思っています。
たとえば、腕の力をつけようと考えたとき、一般的な筋力トレーニングでは、僧房筋と上腕筋
群を鍛えるはずですが、剣道では振るのに邪魔になるだけで対して役には立ちません(^^;
一方、剣道で必要な腕橈骨筋などはトレーニングではほとんど鍛えられないんですよ。

また、たかだか500g程度の竹刀をすばやく振るわけですから、持久力のある赤筋よりも瞬
発力の強い白筋を鍛える必要がありますので、あまり、パワー系のトレーニングは意味があり
ません。

もちろん、体当たりなどが強くなるためには、足腰の総合的な力も必要ですので、前述したよ
うな走り込みは、ぜひ行なってください(^_-)~☆


まぁ、私はこういう考え方ですが、剣道における効果的なトレーニングを取り入れておられる
方も多数おいでだと思われますので、そういう方のカキコをお待ちになってみてくださいm(_ _)m

お名前: しんごう   
HIDEさんがおっしゃっているようなトレーニングはとても大切だと思うし、基本的には実際そ
うだとは思います。しかし僕は、科学的に筋トレをする事は、より効率的な筋力アップにつなが
ると思います。その結果体当たりが強くなったり、振りも早くなるのではないかと考えます。
そうした点で、有効的ということです。

お名前: Hide.   
To しんごうさん

>剣道ではどんなトレーニングが有効的なのでしょうか?

管理人のHide.です。
上の、「稽古メニュー」と同じ方なのでしょうか? シンプルかつストレートなご質問ですね(^^;

これもですね、なにを持って「有効的」とお尋ねになられているのかがあいまいで、たいへん答え
にくいご質問です。

脚力を鍛えるなら、階段走やインターバルダッシュ、縄跳びなど。
上半身なら、やっぱ、腕立て・腹筋・背筋が基本ですね。
素振りはとくに有効だと思いますよヽ(^.^)ノ

私としては、「剣道の筋肉はお稽古で鍛える」のがベストと考えておりますので、これらもあく
までも補強運動としての域を出ませんが・・・(^^)

お名前: v(^^;)v   
ブラウザの検索機能を使うといっぱい見つかると思うよ!!

お名前: しんごう   
剣道ではどんなトレーニングが有効的なのでしょうか?


記事一覧に戻る