記事タイトル:竹刀の手入れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
植物性の油がいいようです。
ただし、あまり粘り気のあるものは避けたほうがいいですね。
さらっとしている点では、サラダ油よりもオリーブオイルや化粧用のベビーオイルの方が
なじみがよかったようです。
あくまでも、私の経験からですが(^^;


>後、重複トピ立ててすいませんでした。今後気をつけます

ドンマイです(^_-)〜☆

お名前: ナッシュ   
Hide.さんありがとうございます。
竹刀にはサラダ油でいいのですね。今度試してみます。
後、重複トピ立ててすいませんでした。今後気をつけます

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

油はあまり塗りすぎてはいけません。
竹刀油がなければ布にサラダ油を染み込ませて、それで満遍なく竹を拭きます。
最後に、油のついていない乾いた布で余分な油をふき取ってください(^^)


なお、竹刀の手入れに関しましては、これまでもたくさんのトピがたっております。「サイ
ト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピも参照してくださいね(^_-)~☆

お名前: ナッシュ   
裏努力さんありがとうございます。
竹刀油は持っていないので、他の物で代用することはできないのですか?
後、どれぐらい塗ったらいいのですか?

お名前: 裏努力   
竹刀油とか使ったほうがいんでわ!!油がないと余計壊れやすくなりますよ^^
あと普段から豆に削る!!これしかないでしょう!!(^0^)

お名前: ナッシュ   
どうもナッシュです。
無事竹刀も買い替えたのですが、竹刀を買ったときに何か手入れをすると長持ちすると聞いたのですがどういう事をしたらいいのですか?
一応、竹の角の部分は削ったのですがなるべく長持ちさせたいのです
お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る