記事タイトル:腰が沈む 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 秋月ちゃん

お役に立てればうれしく思います。
ガンバってくださいね(^_-)〜☆

お名前: 秋月   
あつしさん、Hide.さん、ありがとうございました!
今日、小手打ちの時に左手を意識してみると、
下がってしまっていました!!!
あと、これからは小手打ちの時は面うちの踏み込みじゃなくて
短く鋭く踏み込めるように努力します!
本当にありがとうございました!

お名前: Hide.   
to 秋月ちゃん

お久しぶりです! 元気にお稽古を頑張っているようですねヽ(^.^)ノ
拙著をお買い上げくださいましてありがとうございます(^^)


>あと打つとき(特に小手)に、腰(?)が沈んでしまうんです。
>どうすれば直りますか?教えてください!

ひとつはあつしさんがお書きになっておられるように、小手を打ったときに左手がさがっ
てしまっていることが考えられます。中段に構えた位置から下にさげないように気をつけ
てみてください(^^)

もう一点は、左足です。右足が着地する前に左足を蹴り放しちゃっていませんか?(^^; 
これだと打ったときに腰どころかカラダ全体が落っこちてしまいます。面に比べて小手の
踏み込みは「短く鋭く、左足を蹴る」ものですが、早く蹴り放しすぎないようにしてみて
くださいヽ(^.^)ノ

お名前: あつし   
はじめまして。
甲手打ちの時に腰が沈むのは、打突したときに左手が下がってるんじゃないでしょうか?
左手が下がると腰も沈みます。左手を構えた高さから下がらないように意識してみてください。
それと、足を大きく出しすぎ(面打ちのように)かもしれません。
小さく鋭い踏み込みを意識してみてください。

お名前: 秋月   
お久しぶりです!
Hide.さんの、「剣道上達BOOK」見ました!!!!!!
先生がお勧めしてくれて読んでみたら、
すっごく分かりやすかったので買っちゃいました!(^^)
ほんとすごいためになりました☆
私、ズバリP,78の小手打ち・振り下ろしの悪い例なんですよ!
先生にもよく注意されるんですけど、なかなか直らなくって。。。
あと打つとき(特に小手)に、腰(?)が沈んでしまうんです。
どうすれば直りますか?教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る