記事タイトル:下段の構え 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、それがいいと思いますよ(^^)
攻め方には「下段攻め」のほか、「表攻め」「裏攻め」などいろいろなものがあります。
それらを効果的に使いこなせるよう、頑張ってみてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: セラミックファンヒーター   
あれから先生と相談したりして、hideさんが言う通り、常に下段では無く、
下段攻めでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

直線的な動きが主である現代剣道において「下段の構え」は必ずしも有利な構えとはいえな
いというのが私の見解です。面と突きをさらけ出しており、そこを見合いにして攻められ
た場合防ぐ手立てが十分でないためです。

ただし、「下段攻め」は全日本選手権や八段選抜などでも使われている効果的な攻め方で
すね(^^)


なお、「下段攻め」につきましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m

お名前: セラミックファンヒーター   
ある日、仲間との地稽古で、ふざけ半分で下段にして戦ってみたのですが、
それが何故か見事に技が決まるのです。
あまりにも技がぽこぽこ決まるので、試合でも試しに下段で勝負を挑みました。
結果は、見事二本勝ち。両方とも抜き面でした。
相手は自分が今まで一度も勝った事が無く、
大会でも上位に入る実力を持った人でした。

それ以来ずっと下段にして稽古をしているのですが…。
今の剣道では、下段の構えで試合をしている方は見たことが有りません。
その為に、他の偉い先生方などに見られた時、
ふざけているのか、なんて言われてしまいそうです。
(上段でさえ、先生によっては構えていけない所も有るそうです)
そのほかにも色々と自分なりに悩む所が有って、
このまま下段にしてしまって良いのかな、と考えています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る