記事タイトル:腰の乗った剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To yabuさん

管理人のHide.です。

そうですねぁ、やはり、一本一本手首の先までしっかり振り切って、なおかつ、左足の蹴
りと引き付けを大切に、姿勢を崩さないように振ることじゃないでしょうか(^^)

前身面の素振りでも、前進後退面の素振りでも、歩幅を大きくとって、姿勢やバランスを
崩さないように振る努力をして見ましょう(^_-)~☆

お名前: yabu   
剣道で面を早く打つための素振りとはどんなものなんですか?

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

試してみてください(^_-)~☆

お名前: 三五一五   
to Hide.さん

左の脇ですか〜。
確かに左の脇を入れると、腰もはいるかもしれません!
これからは左の脇に少し意識して構えてみます!

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

>まぁ、ちょっと下半身だけ右に開きぎみなんですけど、直したほうが左の腰が入ったら
>面打ちに近づけるでしようか?

左ひざと左脇が抜けていなければ、問題はないと考えます(^_-)~☆

と申しますのも、あくまでも私論ですが、僕自身は「左腰を入れる」ことが必要だと考え
ていないものですから(^^; 「左脇を入れる」ことにより、「左腰&左足」が自然に入ると
いう理論でして(^^)

お名前: 三五一五   
to Hide.さん

左腰で押し出せればスピードもアップするんですか!?
かんばって改善します。

それと、自分はまっすぐ垂れを付けれるのですが、構えたら曲がります。
まぁ、ちょっと下半身だけ右に開きぎみなんですけど、直したほうが左の腰が入ったら面打ちに近づけるでしようか?

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

「正しく・強く・早く」を心がけましょう。
右半身ということは、左足で体を押し出せていないってことです。それが改善されれば、
さらに面のスピード&正確さが上がるはずですよp(^-^)q

お名前: 三五一五   
toHide.さん
確かに僕の面は「速く打つ」という事を考えすぎて正しい面打ちではないかもしれません。

to赤紫さん 
ちょっと右半身になってしまいます。しっかり腰を乗せて打ててない証拠ですかね?
どのように右半身の面打ちを直せば良いのですか??

お名前: 赤紫   
”早く打とう”という意識が強すぎて、
打突時に右腰が前にでてしまい、体をねじった状態、または半身になっていないでしょうか?

”小さく早い面”であっても、自分のからだの正面で打つように心がけてみてください。

これはすなわち、”腰で打つ”の言い換えではありますが・・・。

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

>やはり面を打つときは『速く打とう!』と思わないほうが良いのですか?
>僕は常に頭に『速く打つ』という、意識を頭において稽古してたのですけど。

大きく正しく打てるようになったら次に「小さく早く」です。
その意識は問題ありませんが、「正しく」が抜けてしまっては意味がありませんね(^^)

お名前: 腰   
もう一つ補足で。
下半身から、というのもですね腰を前に押し出すイメージで
私はずっと練習していましたよ。もちろん足も膝から前に出る感じで。

お名前: 三五一五   
to腰さん 

僕も良く『下半身から出ろ!』って言われるんですけど、なかなかできません。
やはり下半身から出るってのは重要ですよね。

toHide.さん

やはり面を打つときは『速く打とう!』と思わないほうが良いのですか?
僕は常に頭に『速く打つ』という、意識を頭において稽古してたのですけど。

to小次郎さん

僕もその言葉を今現在、理解してるようで、してないって感じですね〜。
小手面を打つときは腰で打ってる感じがするのですが、面打ちの時はだめですね・・・。(苦笑

お名前: 小次郎   
 三五一五さんへ

 余談ですが、昔、私の恩師は「手で打つな、足で打て、足で打てたら、腰で打て!」と
よくおしゃっておられました。
 意味はHideさんがおしゃっているところです。
 私自信、当時は解ったようで、解っていなかったなぁと思います。
余談でほんとすいません・・・m(__)m

 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高校生の全員がそうとは言い切れないと思いますが、上位行の選手はみな腰の入った打ち
が出来てますね。
剣先を早く当てようと思うと、どうしても上半身が先に突っ込んでしまいがちですが、それ
では腰は入りません。ムリむだなく足が床を押すことができれば、身体はスッと腰が入っ
た状態で前に出て行くはずです。そういう足さばき・体さばきで日ごろからお稽古してい
るからこそできるわけです。
何事も積み重ねですよ(^_-)~☆

お名前: 腰   
下半身から出ることが大切だと思います。

お名前: 三五一五   
こんばんわ!

強い高校生ってほとんどの人が腰の乗った剣道してますよね?
僕の剣道はただのスピードまかせの剣道で、なんかしっかり腰が乗っていません!

どうやったら腰の乗った剣道になるんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る