記事タイトル:アキレス腱を切ってしまった後の練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
再断裂はけっして冗談ではありません。
とくにギプスが外れた頃が一番危険なんだそうです(>_<)


>談話室はまだ行った事が無いのですが、近く
>お邪魔します〜。

ハイ、お待ちしてます(^0^)

お名前: 赤胴ちゃん   
しっかり治さないと再断裂も有り得るとか…、
もう絶対イヤなのでしっかり治します。
でも動かないとならない事ばかり…。
談話室はまだ行った事が無いのですが、近く
お邪魔します〜。

お名前: Hide.    URL
>(実は、川口にいらした時に、Hideさんが面をはずした時に
>隣にいたオバサンですm(_ _)m)。

おや、あの方でしたか(^0^)


8年前にも切っておられるのですか。それはそれは・・・。
怪我だけはどうしようもありませんからねぇ。
「無事これ名馬」と申しますが、ほんと、怪我に泣く選手のなんと多いことか。

どうかお大事になさってくださいm(_ _)m


>{故障剣士の間}なんて作って頂けないでしょうか……
>(ないですよね(^^;))。

ちょっと殺伐としそうですので(^_^ メ)
でも、「剣道談話室」あたりにそんなトピを作っていただくことはやぶさかではありません
よ(^_-)〜☆

お名前: 赤胴ちゃん   
有難うございます(^^)。上段はできないです。
左足は8年前に同じく切っています。
引き技で引いた後、斜め前に向きをとっさに変えて面に行こう、
とした時に<パッチ〜〜〜〜〜ン!!!!!!>と鳴りました。
座って練習します、見学に行こうと思います。
(実は、川口にいらした時に、Hideさんが面をはずした時に
隣にいたオバサンですm(_ _)m)。
{故障剣士の間}なんて作って頂けないでしょうか……
(ないですよね(^^;))。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、それはとんだ災難でしたね(>_<)
でも、右足とは珍しい。ひょっとして上段選手なのでしょうか??


私の教え子(女子)が完全断裂をやったときは、病室に素振り用の木刀(通常使う竹刀よ
りも若干重めのもの)を持ち込んで、いすに座らせてひたすら素振りをさせました。
また、退院後は、腕立・腹筋・背筋など上半身のトレーニングもこなしてましたね。

ギプスが取れてからは、ウォーキングから入り、軽いランニング。足さばき、形稽古、足
さばきを伴った素振り・・・と徐々に負荷をかけられるようにしていきました(^^)


男子の競技選手の場合は、マシントレーニングなどで上半身及び膝上の筋力までを徹底的
に鍛えるプログラムを組んで行なっているようですよd(^-^)! 


ともあれ、治療専一に、あせらないことです。
お大事にm(_ _)m

お名前: 赤胴ちゃん   
今までの書き込みを読ませていただきました、結構多いのですね。私は4月25日に右アキレス腱の完全断裂をしてしまい、手術して今ギブスです。防具が着けられなくて、右足が使えない時の練習など、工夫など、教えていただきたくて書き込みました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る