記事タイトル:真竹って・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 元京都人@長崎さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

おやおや、それはとんだ災難でしたね。
私も昔、同じようなことがありました。高校生でしたので泣きましたね。
幸い、同じように剣道具屋さんで新しいものと替えてくれましたが、ショックでしたよ(^^;

お名前: 元京都人@長崎   
悲惨なお話です・・・。

二ヶ月前、真竹の竹刀を購入しました。毎日、竹刀油で表面よりも裏面に重点を置き、竹刀油
を丹念に染み込ませ、表面は柔らかい布で余分な油膜が着かないように精魂込めて磨いたて、
湿気が無く、直射日光が当たらない「剣道部屋」に寝かせていたにも関わらず・・・。

『一振りで折れました』

中学生相手だったので、軽く撃ったのにも関わらず・・・。

防具屋さんに言いましたら、、、

『交換します、違う銘柄を用意します』

と言われましたが、嬉しいのか悲しいのか解りません。

お名前: Hide.    URL
To steemさん

>Ps.全く持ってスレ違いで申し訳ないのですが、横浜中の井上貴仁選手って
>もしかしてHide.先生の・・?

私は東京の在でして、その選手とはなんら関係がありません(^^;

お名前: steem   
あっ・・桂竹か・・(汗

なるほど・・打ちが強い(右打ちではなく)ので3300円をバキバキ折ってしまう
僕にはうれしいかも・・(というか一月に一振りが逝っちゃうって多いのでしょうか?
バランスが崩れて使いづらいので後家竹刀は作らないので財布が痛いです・・w
あと、38の竹刀は、八月一日の合宿から使ってみようと思います!
Kazさん、Hide.先生、ありがとうございました!

Ps.全く持ってスレ違いで申し訳ないのですが、横浜中の井上貴仁選手って
もしかしてHide.先生の・・?以前息子さんは横浜中だとどこかのトピで見た気が・・
問題ありましたら削除してくださってかまいません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

steamさんのご相談にはKaz君がていねいに答えてくれておりますので、私からとくに補足
することはありません。Kaz君、ありがとうございました(^o^)

お名前: Kaz   
高3のKazです。

そうですね、1に関しては桂竹よりも弾力性に富んでいるような気がします。でも、たいした違いはないですよ。
僕は使ったことはありませんが、僕の中学の先生曰く「打った感触がいい」とのことでした(^_^;)
重さはそれぞれなので、関係ないと思います。
耐久性に関しては、桂竹みたいに真ん中からボキンと折れることがなく、小さくささくれていくので持ちがよく感じられるそうです。

2について。正しいことですよ(^-^)
37と38じゃあだいぶ間合も重さも違うので、今からしっかり振り込んでおくことは、
他の皆に差をつけることもできます。まぁ、普通は皆やっていますけど……
僕も今ちょうど39に切り替えて、これからしっかり振り込んで慣れようと思っています。
steemさんも頑張ってくださいね(^-^)

お名前: steem   
こんにちは。引退済み中三steemです。
先日竹刀を買いに神奈川八光堂に行った時、自分の竹刀を買った後
時間が余ったので少し38,39の竹刀も見てみたんです。
そのとき、39のコーナーで真竹製の竹刀があったのですが、
自分の買っている竹刀と比べて軽い気がしました。
質問したいことは二つなのですが、
一,真竹と中国産竹(孟宗竹・・でしたっけ?)では、重さ・耐久力等に違いは
  あるのでしょうか?
二,そろそろ38の竹刀を高校に備えて使おうと思うのですが、それは正しいのか?

ということです。どなたか情報お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る