記事タイトル:正しい構え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to まさきさん

管理人のHide.です。

剣聖というのは、持田先生に敬意を表してそう呼んでいるだけで、そういう称号があるわ
けではありません(^^;

十段は、今はなくなりましたが、昔は十段まで段位があったんですね(^^)

お名前: まさき   
剣聖十段ってなんなんですか?

お名前: まさき   
剣聖十段ってなんなんですか?

お名前: まさき   
剣聖十段ってなんなんですか?

お名前: みのる   
   ! 

お名前: Hide.   
私はそういうことはしませんが、肛門を締めるように使うと骨盤は上向きになるかもしれ
ませんねぇ・・・(^^;

お名前: みのる   
↓アイ メイド ミステイク アゲイン です。
to スマイルさんです。

お名前: みのる   
to 
えっ、昭和の剣聖十段持田範士ってそうなんですか?! 臍と骨盤が上向きになっている!
中山博道の上半身裸で構えた写真では骨盤はやや前傾してますよね。
と言うことは・・・・どちらでもそれなりの形があるのかしらん??
試してみよ(^^)

お名前: スマイル   
to Hideさん
そうですか有り難うございました。試してみます。

to みのるさん
自分もみのるさんの意見に賛成なのですが、一人上げられる先生で
臍と骨盤が上向きになっている方に持田先生がいます。

お名前: みのる   
to Hideさん
了解!
おへそは子供と大人、体形によっても向きは一様ではないかもしれませんね。
女の人は下腹がでやすいし男の場合は胃のあたりが出てくるしで。
子供には骨盤の向きが・・・なんて言っても分かりませんね。
なるほど、子供にはお臍を上に向けてって指導ですか、わたしもそう指導してみましょう。
確かに胸を張ったピシッとした姿勢になりますね。
そしてその場合下腹がへこみ骨盤が前傾きになるようです(^_^)

お名前: Hide.   
to みのるさん

見落としてまして失礼しました(^^;


>丹田に力を込めると骨盤は多少下方向に向くと思いますし、そうすると結果と
>してお臍が正面か多少下に向くと理解しておりますけど(^_^;

うーん、たしかに骨盤はやや前傾するように思えますね。でも、「おへそが下向き説」に
は反対です(笑) だって、「おへそを上向きにするように」って子供たちに説明する
と、途端に姿勢が良くなるんですもの(^_-)〜☆

お名前: みのる   
to Hideさん

特にお臍の向きはどうでもいいのですが、骨盤の向きが上を向いているのでは
上体が張れなくて胃の悪い人の姿勢のようになり正しい姿勢ではないのでは?
丹田に力を込めると骨盤は多少下方向に向くと思いますし、そうすると結果と
してお臍が正面か多少下に向くと理解しておりますけど(^_^;
でも、中高年剣士だとお腹の出具合でお臍のむき方はかわるかも(^_^)

お名前: Hide.   
to みのるさん&スマイルさん

まぁ、正確にモノを申せば「へそは正面」ですね。意識の中で「上向き」でしょうか(^^)
下方向に向いてしまうのは、気が満ちていない証拠だと思いますけどね。

お名前: みのる   
to Hideさん

私もスマイルさん同様な疑問があります。
どちらかというとお臍は正面もしくは多少下向きではないかと・・・・
と申しますのも丹田に力をこめる姿勢では骨盤は水平より下方向に向くのでは?
それともまた文章の不思議の国のアリスで意味の取り違えとか(^_^;

お名前: スマイル   
to Hide.さん    
>「ヘソは正面もしくは上向きに構える」というのが正しいのです(^^)
上向きだと腰背部がそっくり返りませんか?

お名前: Hide.   
>しかし、警視庁の先生にはそのような構えをなさる方もいらっしゃるので・・・。

うーん、警視庁の先生って、ホントにそんな構えをしてますかね?(^_^ メ)


少なくとも、基本の構え方ではないようです。基本は、「頭頂部からおろした垂線が、右
足と左足の中心に来るようにする」形です。ついでに言うと、「ヘソは正面もしくは上向
きに構える」というのが正しいのです(^^)

出鼻面などを狙うときは前傾になることもないとはいえませんが、あまりいいとは思え
ませんよ・・・(^^;

お名前: 戒   
先日先輩に構えが悪いから出が遅いんじゃって言われて、直されたのですが、「お尻を後ろ斜め
上に引き上げ突き出して、おなかをへこませる。そして姿勢は少し前傾で、右足から頭まで一直
線になるようにする」、といわれたのですが・・・。
後半はともかく前半のお尻を突き上げるっていうのはどうなのでしょうか?無理な力が入るし、
腰に悪いです。実際ちょっと痛くなりました。しかし、警視庁の先生にはそのような構えをなさ
る方もいらっしゃるので・・・。どうするのが正しいのでしょう?また、正しい構えとはもとも
とどのようなものなのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る