記事タイトル:にゅ〜防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たか@さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
早く出来上がってくるといいですね(^0^)

お名前: たか@   
☆そうですねぇ・・・さん

>ある意味、「防具に見合う剣道」を目指していますよ。


はじめまして。
ほんと、そう思います!!
防具だけが立派すぎて、実力が無いんじゃぁ・・・ですよね^^;
剣道を通じて人として強く生きていきたいんです。
どこまでできるか・・・でも生涯懸けてずっと剣道は続ける覚悟です!!

お名前: たか@   
☆2.5段さん

はじめまして。
道着・袴とかも新調するとスゴイ気合入りますよね!
この1ヶ月が待ち遠しくて、今からスゴイ楽しみです!!
もっと頑張って、上手くならないと・・・ですね^^

お名前: たか@   
☆Hide.さん

>新しい剣道具には「打ち初め」「初打ち」という儀式があるのはご存知ですか?
大安吉日の日に、ご自分のお師匠様に「初打ち」をお願いし、魂を込めて頂くのです。
最近ではそういうことを知っている人も少なくなりましたが、
伝統的な行事ですので、ぜひぜひおやりになってくださいd(^-^)! 


初打ち(打ち初め)ですか・・・知りませんでした^^;
いちお、調べてみましたょ。
まだまだ知らないことばかりで、剣道って奥が深いなぁ・・・とつくづく思います。
明日稽古あるんで、先生方にきいてみます!!

お名前: そうですねぇ・・・   
たか@さん
おー、いいじゃないですか。新しい防具が欲しくなったって事は
やる気がでてきた証拠。その証拠とともに、いい意味で自分を
追い込むんですよ。そぅ!「立派すぎる防具」って言われないように
精進するんですね。
私も再来年に「全国区」の段位に挑戦するのですが、来年あたりに
四段で買った防具もだいぶ傷んできているので新しいのを購入しようと
考えています。
ある意味、「防具に見合う剣道」を目指していますよ。

お名前: 2.5段   
>>たか@さん

はじめまして。

[初段なのに、こんないい防具でいいのかな・・・って思いと、
でも妥協したくないし、長く大事に使いたいって思いが交錯してます^^;]

良いじゃないですかぁ! 自分も新調した際に「よ〜し、頑張るぞっ!!」って思いましたもの。自分への奨励と先行投資(?)と云うことで。
うらやましいなぁ〜。今後も頑張って下さいね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、うらやましいですね! ホント、剣道具を新調したときの気持ちって、何物にも
たとえられません(笑)


あ、そうそう、新しい剣道具には「打ち初め」「初打ち」という儀式があるのはご存知で
すか?
大安吉日の日に、ご自分のお師匠様に「初打ち」をお願いし、魂を込めていただくのです。
最近ではそういうことを知っている人も少なくなりましたが、伝統的な行事ですので、ぜ
ひぜひおやりになってくださいd(^-^)! 

「サイト内検索」していただきますと、どこかに関連するトピもあるはずですので、ご覧
になってみてください(^_-)〜☆

お名前: たか@   
以前、「剣道はじめたい超小心者です」でカキコんだ者です。
あれからすぐに剣道を始められませんでしたが、
歳31にして剣道デビューして1年半、初段獲ることができました。

本題ですが、防具を新調することにしました。
今使ってるのは5ミリ刺のやつです。
まだまだ使えますけど、数ヶ月前から新しいの欲しいなぁと思って・・・^^;
防具屋さんでカタログ3冊貰って、まだ剣道知識の浅い頭脳を駆使して調べて・・・
店の方といろいろ話し合って昨日やっと決めました!!

☆(八光印)セット3ミリ刺☆
面:IBBチタン面金・裏小桜張・面帽子紺鹿革雲型張
胴:胴台50本型黒樹脂・胸二本足・返しべり・ナナメ刺エンジ
籠手:頭総紺鹿革・手の内ミクロパンチ(左ツブ付)・二段飾・布団紺総鹿革雲型張
垂:六段飾・紺鹿革雲型張

値段はかなり悩みました。
予算(20万)以内で見立ててもらって、定価\245,000→\185,000(税込み)に。
初段なのに、こんないい防具でいいのかな・・・って思いと、
でも妥協したくないし、長く大事に使いたいって思いが交錯してます^^;

約1ヶ月後・・・たぶん連休明けくらいには
出来上がるそうなので、今からとても楽しみです♪

長文失礼しましたm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る