記事タイトル:剣道形に最適な木刀? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣道再開中年剣士さん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
楽しんでお稽古なさってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道再開中年剣士   
Hide先生,hirotai先生,ご教示いただきありがとうございました。
白樫の木刀でしっかり稽古を積んで,腕が上がったらスネケ等の高級木刀を購入する
こととします。
hirotai先生,木ツバ付き高級品で実際に剣道形を打たれたとのこと恐れ入りました。
スヌケで剣道形を打たれている高段者の先生方を拝見したことはありますが,木ツバ付き
のスネケの先生は見たことがありませんでしたので,びっくりしましたが,さすがです。
実際に使用する,稽古することが大切ということを教えていただきました。
また,剣道形における相手との調和という大切なことも学ぶことができました。
Hide先生,hirotai先生,本当にありがとうございました。
また,この書き込みを見られた方で,参考となる情報がありましたらよろしくお願いいたします。

お名前: hirotai   
剣道形だいすきhirotaiです。
私も白樫をおすすめします。木の表面のドライな感じがいいですね。汗を吸い込んでく
れる感じで、暑くて、汗で手が滑ってしまいそうなときに助かります。
ただし汚れやすいという欠点はあります。
剣道形だいすきなので、一生つかえる木刀をと、木ツバ付き高級品、スヌケの大小を購
入しました、併せて8万円位したと思います。『ヨーシ。稽古だ』と張り切って剣道形
を打ったところ、木刀が重過ぎて、私自身はいい感じでも、相手が、軽い木刀でこの打
ちをすりあげる事ができません。特に、小太刀の形は悲惨です。
打太刀と仕太刀の信頼関係の問題はもちろん、正確な太刀さばきが出来ない場合、木刀
の重量が明らかに違うと、相手に怪我させてしまうかもしれません。
そもそも『かっこつけたい』気持ちで購入した木刀でしたが、相手と調和していくとい
う剣道形の本質を忘れていたと痛感し反省しました・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古用で使われるのでしたら、白樫がいいですよ。赤樫に比べて丈夫ですし、けっこう重
たいものも探せばあります(^^)

もう少し気取りたい場合は、紫檀・黒檀・スヌケなんていうのはいかがですか。
お値段も張りますが、重量感もよく見た目にもキレイですヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道再開中年剣士   
ここ2年位ではありますが,約20年振りに継続的な稽古を再開した中年剣道愛好家です。
最近は,剣道形の習得に励もうと思っているところです。
木刀にもいろいろな種類があって,平素の稽古や講習会等で稽古する木刀を購入しよう
と思っているのですが,何を購入すればよいのか悩んでおります。
どなたか,剣道形に最適な木刀についてご教示をしていただければと思い書き込みました。
赤樫の木刀では,ちょっと軽すぎるという感覚です。
ご指導いただける方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る