記事タイトル:小手面 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
脚力とは跳躍力だけではありません。
上半身を支えたり、打突時や体当たりのときにふらつかないようにするための「踏ん張る
力」というのも大切ですd(^-^)! 

ちなみに脚力の鍛え方ですが、一般的には走り込みですね。
とくに剣道に必要な脚力を効果的に培うには、私は、「階段走」をお勧めしてます。
「脚力の鍛え方」につきましては、これまで何度も拙サイトに書かれておりますので、
「サイト内検索」の機能をお使いになり、関連するトピを読破してみてください(^^)

お名前: 剣道馬鹿   
あのでは跳躍力=脚力ですよね?
どのようにして鍛えたらよいですか?

お名前: Hide.    URL
>剣道の試合時 跳躍力があると有利ですか?

むろんです。
他の人よりも一足一刀の間合いが遠くなりますので(^^)

お名前: 剣道馬鹿   
あっ・・・・・
そうでした考え方を変えます。
剣道の試合時 跳躍力があると有利ですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手面の小手が正しく打突部位に当たったのなら、面を打たずに小手を決めればいいので
すから、むしろ当たる必要はないんじゃないですか(^^;

「小手に当たらなかったからしっかり面を打つ」、考え方とすれば、これが正しいと思い
ますけどd(^-^)!

お名前: 剣道馬鹿   
お聞きしたいことがあってきました。
僕は小手面を試合で心がけるようにしてるのですが打つと相手の竹刀に当たって小手に当たりません。
どうすればよいでしょうか?
悩んでます。返答よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る