記事タイトル:出鼻面を食らいやすい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to たかし君

管理人のHide.です。忙しさにかまけ、レスが遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

フェイント技は、出鼻を狙っている人にはご法度です。ジャンケンで、パーを出すのがわ
かっている人にグーを出しているようなものです(^^; つまり、まったく勝ち目がない相
性なんですね。

またフェイント技というのは、野球でピッチャーの投球でいうなら変化球です。どんなに
すごい変化球を持っていても、早くて威力のあるストレートがないと狙いを絞られてしま
います。フェイント技もしかりです。あつしさんがおっしゃるように、下位者や初心者相
手だとフェイントは大きな威力を発揮しますが、上級者に使う場合は注意が必要ですね(^^;

お名前: あつし   
ェイントをかけても自分より上位の人には通用しませんよ!
剣童さんのおっしゃる通りに中心を外さず攻めることを薦めます。
中心を外して相手を誘うなら相手が打ってきても捌ける余裕を相手に感じさせないと
いけません!私の剣友で中心はとらないのですが返し技や引き技が抜群にうまく
こっちが躊躇していたらいきなり捨て身の技を出してくる人がいます。
その人は左右の足捌きが非常によく打ってでてもなかなか当たりません。
そういう剣風のひとはフェイントをよく使いますし効果的ですよ。
その人は全国大会でも活躍しておられますし、とにかく試合に強いです(引き分けも
おおいが負けない)

お名前: あつし   
ェイントをかけても自分より上位の人には通用しませんよ!
剣童さんのおっしゃる通りに中心を外さず攻めることを薦めます。
中心を外して相手を誘うなら相手が打ってきても捌ける余裕を相手に感じさせないと
いけません!私の剣友で中心はとらないのですが返し技や引き技が抜群にうまく
こっちが躊躇していたらいきなり捨て身の技を出してくる人がいます。
その人は左右の足捌きが非常によく打ってでてもなかなか当たりません。
そういう剣風のひとはフェイントをよく使いますし効果的ですよ。
その人は全国大会でも活躍しておられますし、とにかく試合に強いです(引き分けも
おおいが負けない)

お名前: 剣童   
たかし 様
巻き技は、ちょっと違います。「弾き飛ばす=張り」なんですが、やり方は、「談話室」の
方の「竹刀の払い方」のトピに書いております、そちらの方ご参考にして下さい・・・・(^^;

ご指導の先生がいらっしゃらないのですか。
ンンンン〜〜〜ン・・・・ この掲示板や hide さんの解説も参考になると思いますが、やは
り、身体で経験することは大事だと思います。出稽古とか、他校との合同稽古とか、そういった
機会を設けられてはどうですか?

お名前: たかし   
返信ありがとうございます。
弾き飛ばす、というと、巻き技でしょうか?
巻き技を使う先輩はいないのです。
剣道は見て覚えると言いますが、僕の学校にはコーチもいないし、OBの人達が時々くるくらいですが、OBでも巻き技を使っているところを見た事がないので、僕が巻き技と接する機会はゼロに
等しいのですが・・・。そのため、巻き技と言われてもイマイチ実感がありません。
巻き技とは、どうすれば出来るようになれますか?

お名前: 剣童   
失礼します。

たかし 様
>僕はフェイントから出鼻小手、返し胴、抜き胴を狙っています。
これでは「出鼻面を打って下さい。」と言っているようなものですよ。
相手は「高校部長」というと、高2かな? あなたより体が出来ていますし、なにより「気」が
勝っています。ですから、あなたのフェイントに関係なく、バンバン打ち込めます。結果として
フェイントの動作を起こすところは、出鼻技の狙い所になってしまっているのです。

フェイントですが、どのようにされていますか?
相手の中心から、剣先が外れてしまうようなものであれば、現在のあなた(中学)には、私は
お薦めしません。フェイントのことを「色」と呼びますが、これはあくまで中心を攻める、こ
とが出来てからの応用で、いわば奇襲戦法なのです。
昔ですと、先生達に「色は良くない!」と注意されました。

よく「割って行く!」と言われますが、相手の竹刀を、弾き飛ばす・押さえ込む・すり落とす
など、自分の竹刀ではなく、相手の竹刀を中心から外す攻め方をお薦めします。
そして、出鼻技や返し技など恐れず、どんどん先を取って打ち込んでいくことです。

最初は絶対思うようにいきませんが、続けていると必ず打つコツがつかめるようになります。

お名前: たかし   
僕の学校は中高一貫のため、練習も高校と一緒にしています。
それで、高校部長と稽古していると、僕がやられる打ちはたいてい出鼻面です。
そこで、僕はフェイントから出鼻小手、返し胴、抜き胴を狙っています。
しかし、フェイントをしたとたんに打たれることもあります。(全日本の決勝で安藤選手が岩佐選手に決めた面みたいに)
どうすれば、出鼻面を食らいにくくなるでしょうか?アドバイスをお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る