記事タイトル:素振りは木刀?竹刀? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 水さn

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
毎日継続してやりませんと効果は期待できません。頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: PAKU   
とんでもないです。お役に立てれば嬉しいです(^^)
まぁ、色々と小難しい事が多い難儀な競技だけど、せめて楽しむ事は
忘れずに取り組みたいですね。

来年も良い年でありますように。良いお年を。

お名前: 水   
PAKUさん

残念ながら桐木刀がナイみたいなので試せそうにないです?
せっかくアドバイスいただいたのに、すいません?
詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!

Hide先生

目標によってちがうのですね!手の内とスピードを目標にしてます☆
これからも木刀で頑張ってみます!
効果がでたらいいなぁ♪ありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

木刀か竹刀かは、何を目標に素振りをするかってことが、ポイントでしょうね。
 1.手の内の矯正
 2.パワーをつける
 3.フレを作る
 4.スピードをつける
 5.左右の手のバランスを整える
などによっても、その方法は少しずつ違っているんですよ(^^)

竹刀と違って剣道形用の木刀は軽く短いですので、1,3,4などの効果が期待できそう
ですねd(^-^)!

お名前: PAKU   
to 水さん

偉そうな事を言いつつ、自分もそこまで真面目に素振りを研究した訳
じゃないし、稽古がなければ家でゴロゴロしてるクチだから、本当なら
見習わないといけないね。

桐木刀の件で、「重い物を軽く振る・軽い物を重く振る」って、何となく
分かった気がして、非常に新鮮でした。お試しあれ。参考までに結果
教えて(笑)

お名前: 水   
PAKUさん
アドバイスありがとうございます!
手の内をしっかり作りたいので機会があれば試してみます!

お名前: PAKU   
参考までに・・・以前に桐の木刀を振らせてもらったことがある。
軽いから却って真っ直ぐ振れないのね。重さを使って振れないから、
右手を抜いて手の内で振るようになるのね。顎まで切ろうと思うと
なかなか上手く行かない。良い勉強になったよ。

また素振り刀のような重いものは、腕力だけでは振れないから、
肩と背筋で振らないといけない。重いから死に手になってしまうし。

折角の機会だから通常の木刀だけでなく、極端に軽いもの・極端に重いもの
色々試してみると良いと思うよ。実際に使いこなせるかどうかは別として、
「こういうものだ」って、実体験として知ってるのと知らないのでは
また違うしね。

お試しあれ。

お名前: PAKU   
参考までに・・・以前に桐の木刀を振らせてもらったことがある。
軽いから却って真っ直ぐ振れないのね。重さを使って振れないから、
右手を抜いて手の内で振るようになるのね。顎まで切ろうと思うと
なかなか上手く行かない。良い勉強になったよ。

また素振り刀のような重いものは、腕力だけでは振れないから、
肩と背筋で振らないといけない。重いから死に手になってしまうし。

折角の機会だから通常の木刀だけでなく、極端に軽いもの・極端に重いもの
色々試してみると良いと思うよ。実際に使いこなせるかどうかは別として、
「こういうものだ」って、実体験として知ってるのと知らないのでは
また違うしね。

お試しあれ。

お名前: 水   
同じような質問あったのですか。
確認不足でした。。。ごめんなさい。
木刀は手の内が作りやすいのですか☆木刀で頑張ります!
アドバイスありがとうございました!

お名前: 亀山社中   
以前も同じような質問があったような・・・
木刀でよろしいとおもいますよ、木刀は握りが小判型になってますから
「手の内」が作り易いです。
肘が外に開いたりしなくなりますね。

お名前: 水   
こんばんわ☆高?の水といいます!
これから?週間ぐらい部活が休みなので家で毎日500本素振りをしようと思います。 
それで質問があります☆答えてくれたら嬉しいです!
私は、いつも家では木刀(剣道形用の)で素振りしています。
でも木刀は竹刀と柄の長さとか、ちがいますよねぇ。
それで変なクセついたりしませんか??
心配なので教えて下さい!!


記事一覧に戻る