記事タイトル:面打ちが痛いのってダメ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 虎鉄さん

>恐らく正しい指導はされているのでしょうが、本人は勘違いしているので
>はないかと思われます。その道場のほかの子達はちゃんとやっているわけですから。

その道場のほかの子から言ってもらうっていうのはどうですか??(^^)

お名前: 九桜   
仲間から「痛いよぉ」と話してもらうのは効きませんかね

自分は上段をしてから↑のようなことをいわれ続けて今ではすっかりと軽いうちになってますよ

お名前: 元立ちマシーン   
To 虎鉄さん

中学1年くらいだと教えられたことの処理能力が未熟な子は多いと思います。
何故「絞る」のかを順序立てて教える必要があるかもしれませんね。
簡単に言えば
*連続した打突を素早くするため。
*前方向への推進力向上。
などを実戦を交えて教えれば、少しは考えはじめるのではないかと推察します。

お名前: 虎鉄   
アドバイスありがとうございます。
特に一年生は痛いからちゃんと絞るように頼んだり、キャプテンも注意をするのですが聞き
入れないのです。恐らく正しい指導はされているのでしょうが、本人は勘違いしているので
はないかと思われます。その道場のほかの子達はちゃんとやっているわけですから。
放って置くしかないですね。

お名前: Hide.    URL
To 虎鉄さん

管理人のHide.です。
う〜ん、こういうケースでの指導は厄介ですね(>_<)
私は「本人が必要を感じるまで、どうにもならん」と放っておきますね。まぁ、もちろん
指導はしつづけますが・・・(^^;

仲間から「痛いよぉ」と話してもらうのは効きませんかね(^_^ メ)

お名前: 虎鉄   
中学校でコーチをしているものです。うちの剣道部にも手の内をまったく効かせないで打
つ子がいます。他の子達は打たれると痛いのでその子とやりたがりません。小学校から道
場に通っていて(その道場は町では名門の道場で8段、7段の先生方が指導されています。)
8段の先生が教えてくれているから間違いはないといい、手の内を聞かせることを教えても
全く聞き入れません。素振りも振り切ったところで全く握らないでやるためスピードがつ
きません。どう指導したらよいか手詰まり状態です。

お名前: Hide.    URL
to くりさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
冴えのある手の内がマスターできるよう頑張ってくださいね!!

お名前: 元立ちマシーン   
にゃ〜くん

手の内がしっかりしてる面は
大きかろうが小さかろうが痛くはありませんよ。

只、小学生、中学生は気にせずガンガン打ち込みましょう。
痛い打ちも成長する為の過程と思いますよ。(^_^)

お名前: くり   
わかりました。
早速手の内を注意して練習してみます。
皆さんありがとうございました。

お名前: にゃ〜   
でも大きい面打ちなら痛いですよね??

お名前: ナツキ   
でも、昔の先生方の打ちは胴でもかなり痛いらしいのですが
これはいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

手の内が悪い人って痛いですよね(^^;
打った瞬間にはちゃんと止めてますか?
その「止める」ということがうまくできない人の打突が痛いんです。

空間打突(素振り)などで、「手の内を締めて止める」という意識を確固たるものにして
くださいd(^-^)!

お名前: けんけん   
一番考えられるのは、竹刀を振り切っていることだと思います。
打ち込み台などに寸止めで素振りするといいですよ。感覚を身につけてくださいね!

お名前: Kaz   
高3のKazです。

メン打ちが痛い・・・・・・というのは問題だと思います(^_^;)
面っていうのは、防具の中でも胴の次に痛くない(分厚い)部分ですよね。
そこを打って痛いということは、手の内がしっかり効いていないんだと思います。
くりくんの学校の先輩の面打ちを見てみてください。当たった時に、ポン!と竹刀が跳ねていませんか?
打突の瞬間に手の内を絞めることで、手首のスナップを利かせて打てます。ので、結果として痛くはならないはずなんですね。
手の内を絞めたあとは瞬時に脱力、この練習を打ち込み台で練習してみれば、
痛いといわれることはなくなると思いますよ(^-^)
それを覚えられれば、コンパクトで強い打ちもできるようになります。
ぜひ試してみてください。

高校から始めたとのことですが、がんばってくださいね!応援してます(^O^)

お名前: くり   
私は高校2年で高校から剣道を始めました。
日頃よく面打ちが痛いと言われるのですがいけないことでしょうか?
面打ちが本当にうまい人は受けても痛くないと聞いたことがありますが、先輩方
の中には手首が強い証拠だから気にしなくてもよいと言われる方もいらっしゃいます。
皆さんはどう思われますか?また良い改善方法などあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る