記事タイトル:なかなか上達しないんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To マスト君

生の高校生の声をありがとうございます(^_-)~☆

お名前: マスト   
高校生の剣道はまず筋トレやで!!
動きの激しい高校生の剣道で強豪に勝って行くには筋力です。特に胆力を作る腹筋。
体があっての技・心です。しっかり頑張ろう♪

以上、先日引退したばかりの剣道大好き高校生です!

お名前: Hide.   
応援してますよ。しっかりねヽ(^.^)ノ

お名前: ロシアより♪をこめて   
なるほど先生にも同じ事を言われていたような気がします。これからもっと意識して練習に取り組んでみます。どうもありがとうございました。他にもありましたら御鞭撻のほどよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
ロシアより♪をこめてさん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしく
ねヽ(^.^)ノ


ロシアより♪をこめてさんの剣道を拝見しておりませんので、何が原因となっているのか
推察するのが難しいのですが、「最近やっと踏み込みがまともにできるようになった」と
いうところから考えますと、手と足がきちんと一致していないのではないかと考えられま
す。

踏み込みを意識するあまり、ヒザが高く上がってませんか? こういう踏み込みをしてい
ると、お相手から簡単に「打ってくるな」と見破られてしまうんですね(^^;
足を出す意識ではなく、左足で床を押すことによって「カラダが前に出ていく」という感
覚になると、竹刀操作もスムーズに行くはずですよ。

ガンバってくださいね(^_-)〜☆

お名前: ロシアより♪をこめて   
どうも、私は剣道を始めて半年ぐらい経つ高校二年生です。最近やっと踏み込みがまともに出来るようになったくらいの初心者です。しかし最近いくら打ってもなかなか一本が取れません。剣先もしっかり意識してやっているつもりなのですが何故かなかなか決まりません。もし何か決める(特に面)コツがあるようでしたら、ご伝授願います。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る