記事タイトル:竹刀飛ばし 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「反則を狙う」というのは、「公明正大に戦う」という試合審判規則の根本に反する行為
です。剣道の試合は、有効打突を求め合う競技ですので(^^)

私も数年前、稽古中に竹刀を叩き落されたことがありました。
お相手が引き面を打ってさがりましたので、ツッと間合いをつめたのです。その刹那、上
から思い切り竹刀を叩かれまして(^^;
お相手は、東京都の強豪校の選手で、その後、学連でも活躍しました。いやぁ、ショック
でしたね(笑)
己の未熟を恥じました(^^)

お名前: 義男   
>Hideさん
お返事ありがとうございます。
故意に相手の竹刀を落とすことは
反則になるんですね・・・
なかなか反則を取るのは難しいでしょうが・・

どうも試合中でも、稽古中でも竹刀の握りを
緩めてしまう癖があるので
しっかり握る癖を付けないといけませんね
特に打突後、次につながるよう
気が抜けませんね

体力が、まったくないので
4分〜5分間、握力がもつように
がんばります。

自分からも、そういった相手の
隙を突いて、崩すことも大事でしょうね。
どうも、お返事ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

厳密に言いますと、「反則を狙って竹刀を叩き落す(叩き上げる)、巻く」などの行為は
反則です。お相手が片手を放してしまい、その竹刀を狙って叩き落した場合、竹刀を放し
た選手ではなく、叩き落した選手が反則に問われることがあります。
しかし、多くのケースで、「叩き落そうとする明確な意思」を確認することが難しく、
「落とされたほうの反則」で結託することが多いです(-_-)

義男さんおケースは微妙ですね(^^;
両手で握っているところですので、よほど「落としてやろう」の意思が明確に現れたような
方法であれば反則でしょうが、現場を見ていないだけになんとも申し上げられません。


時折、鍔ぜり合いからの別れ際に巻き落としたり、引き面を打った後に竹刀を叩き落した
りということを得意にしている選手もおりますので、気をつけなければいけませんね(>_<)

お名前: 義男   
先日、試合に出たときなのですが
機動隊の選手に竹刀を叩かれ
竹刀を飛ばしてしまいました・・

状況を説明しますと
鍔迫り合いから、相手が引き面を打ったので
追いかけて、面を打ちました
面は三所避けでかわされ
私の手は、相手の頭の上で止まりました
さぁ〜て鍔迫り合いをしようと思ったところを
下から、叩き上げられたのです。

完全に油断していまして・・
簡単に竹刀を飛ばされてしまいました
しかも、2回も・・・結局それで負けました

そこで思ったのですが
相手の隙をついて竹刀を払ったりして
故意に竹刀を飛ばすことって
試合では必要ですか?
くだらない質問ですいませんが
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る