記事タイトル:得意技 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
以前得意だったという「小手」をもう一度メインに据えて考えてみるのが手っ取り早いよう
に思えます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 日向   
ありがとうございます。
大変参考になりました。
まず、得意技となるものを見出すよう努力しようと思います。
そして、その技が生きる試合展開の工夫、いろいろ研究してみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、得意技はぜひ持つべきです(^^)
で、問題になるのは「その得意技を決めるためにどういう攻めを展開するか」ってことです
ね。

以前の日向さんのように、得意技を最初から連発していればあたるものもあたらなくなっ
てしまいます。お相手の注意を反らして、最後に得意技で決められるようになればOKだと
思います(^0^)


ちなみに僕は小手が得意なんですが、試合や稽古では徹底して面で行きますね。で、ほと
んどの場合、面で勝負がついてしまいますので、たぶん回りの人は「面が得意」って思って
ると思います(笑) そんな使い方ができるといいですね(^_-)~☆

お名前: WILD HALF   
私は得意技はあったほうがイイと思います。自信のつき方も試合のしかたも
変わってくるでしょう。個人的には得意技を持っている場合は得意技を確認して
おくのではなく得意技をどの場面で出すのか?だと思います。そうすれば迷うことも
ないと思いますし、試合の時精神的な支えがあっていいのではないでしょうか?

お名前: 日向   
皆さん、初めまして。 現在高校生の日向と申しますm(__)m

私は以前、小手が得意で小手を中心(主力?)とした攻めで試合をしてきたのですが、
先輩に小手ばかりで試合後半になると相手に打つ場所がすぐ読まれる、と注意され面や胴、突きをなるべく多く出そうと意識して稽古や試合に臨んで来たのですが・・・・
最近は、どの技も平均的に出せるようになっては来ましたが、逆にこれ!という決め技が無くなってしまい・・・・というより、分からなくなってしまいました。
だから、ここぞ!いうとき一瞬、何を打つか迷ってしまい出遅れてしまいます。

これは、何か1つ集中的に練習し、得意技となるものを作った方がよいのでしょうか?
それとも、このままオールマイティに全ての技を練習していった方がよいのでしょうか?


記事一覧に戻る