記事タイトル:構えたときの重心は何処に? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スマイル   
戒さん
足にかける重心ですが、これって絶えず流動的に流れているものですから前足、後足
どちらかが中心の人でもずーとその重心のかけ方ではないはずです。
相手や間合いにその場簿状況に応じて的確に重心をかけることができれば最高なんですけど・・・・難しいですね。お手上げです \(-_-;)/

私のみた感じ、Hide.さんなんかは遠い間合いだと後ろ気味で攻め込んで間合いを
詰めた際などはかなり前足にかかっているように見えました。私なんかが真似すると前に
つかかってしまう位です。

やはり、戒さんやHide.さんがおっしゃるように日々の稽古しかないのでしょうね。

お名前: Hide.   
To 戒君

そうですね。
人間一人一人顔かたちや性格が異なるように、剣道も違うのがあたりまえなんです。
剣道が違えば当然、重心の位置も変わってきますよね。掲示板や本に書かれていることは、
あくまでもひとつの目安にしか過ぎませんので、ご自分のお稽古の中からベストなものを探
していくことが大切だと考えます(^^)
頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: 戒   
Hideさん、ご助言どうもありがとうございます。
重心の位置はやはり自分の剣道によって変わるのですね。今の僕は初心者に毛が生えた程度なの
で、後ろ重心は無理そうです。間合いの詰め方や攻めというより、とにかく手数を出していこう
という感じなので・・・。でも応じ技の練習もしているし、相手の打突に対する反応能力が上が
ってきたら、先生みたいな構えを取りたいです。やっぱりかっこいいし・・・。適した重心の位
置は地稽古しながら探していきたいと思います。

お名前: Hide.   
To 戒君

管理人のHide.です(^^)

重心について、かなかな深い考察をしてますね。けっこう&けっこうヽ(^.^)ノ
君が書いてくれている通り、出鼻技を狙ったり、積極的に技を仕掛けていこうとするときに
は、6:4から7:3ぐらいで右足にかかり気味の方が打ちやすいと思います。
ただ、右足に重心がかかればかかるほど、左足が床を捉える力が弱くなりますので、「遠く
へ踏み込めない」というジレンマを抱えることにもなりますが(^^;

反対に、左足に6:4から7:3かけますと、瞬間的な動作を起こすにはやや不向きな面は
ありますが、懐が深く、お相手をしっかりと見ることができゆとりを持って剣道ができます
ね(^^) 左足が床をしっかりと捉えておりますので、間合いを上手に詰めるテクニックと攻
めさえ持っていれば、「色」を見せることなく打突することができますので、高段者になるほ
ど、左足過重の(とはいっても、7:3どまりですよ)方が増えてきます。

で、僕の意見ですが、やはり、出るにせよ引くにせよ、左右の足に5:5でかかっているの
が最も動きやすいと思いますね。
ちなみに僕は、お相手のタイプによって、少しずつ重心の位置をずらしています。まぁ、こ
れは、中高生には勧めませんが(^^;

お名前: 戒   
構えたときに重心は何処に持っていけばいいでしょう。
僕は構えたときに、前重心で、右足の上に自分の上体が乗る形で構えています。そうすれば予備
動作を小さくすぐ前に出られるため、出鼻を取られにくいし、相手に打つときもすぐに打ち出せ
るからと思うからです。
しかし、先日ある先生が、「構えたときには自分の左足の上にお尻がくるように。あまり前重心
だとひかがみが曲がってしまう。だから前重心のほうが返って早く前に出られない。」とおっし
ゃいまして、構えについて色々考えたました。
そのような構えをとり、腰を入れて正しく打とうとすると、腰の移動にかかる時間が長くなり、
出鼻を取られやすくなったり、自分が相手の出鼻を取ろうとするとうまく打ち出せない気がしま
す。先輩に聞いたところ、そのような構えをとる先輩は、打つときに腰の移動にかかる時間を攻
めの一つとして使い、その反応に応じて打ち出す技を変えていると言っていました。そのため、
出鼻面でもあまり踏み込まず、手首だけでコンパクトに打つような面を打っています。しかも、
自分がうとうと思って動きながら相手の打ちに反応していくことができるので、技術的にもかな
りうまい人です。
対して、僕と同じ構えをとる先輩は、ひたすら自分から打っていき、出鼻面でもとにかく早め早
めに遠間から飛び込み、勢いをつけて相手が打ち出す前に乗るような剣道が得意です。
僕が考えたのは、技術のうまい人、お年を召され、自分からガンガン飛び込まず、誘い出したり
して応じる剣道が得意な人が先生の言ったような重心を真ん中に持ってくる構えをとると思いま
す。先生になると大体この構えになるから、上の先生のきれいな剣道というと、そう言う構えを
先生が進めるということなのかなあと・・・。
でも若いときには自分からガンガン打って行く訳だから前重心のほうがいいと思うのです。大学
生の試合とかを見ると、最初はきれいに構えていても、だんだん重心は前になり、足幅は広くな
っていくし・・・。
結局構えは年代、習熟度で変わってくるから、これが必ず正しいといった一つしかないというこ
とは無いと思うのですが、どうでしょうか?まだ剣道を2年しかやっていないので色々考えても
この程度なのですが、教えてくださるとうれしいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る