記事タイトル:竹刀の選び方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ポチ   
皆さんありがとうございます。

胴張りで柄が細めの物を探して見ようと思います。

お名前: 武心   
ポチさん
ボクは竹刀をもったときの感覚が一番大事なのでいつもお店で1本1本振って選んでいます。結構時間がかかって嫌がられたりしますが、お構いなしに・・・
そこでボクが気にする点をちょっとだけ書きます。
まず竹刀のバランスです これは好みですがボクは手元に重みのあるものを選びます(胴張りなど)
次は手元の太さです あまり手が大きくないので手元が太いと持ちにくく、小手が打ちにくいきがします
次に竹刀を量りにかけます バランスによって10gぐらいは気にならない場合があります
一応試合に出られる基準の最低の重さより5g以上重いものを選びます 乾燥すると1・2gは軽くなったりしますから
その次に竹刀のつくりを見ます ほとんどありませんが規格(試合に出るときなどの)に違反するものがあります 中学生の頃剣先の太さが足りずに試合で使えなかったことがありました 最近ではそういうことはないようですが念のため
まぁ長々と書きましたが、こんなふうに思っていても何十本振って数本しか出会わないときもありますからなんともいえませんが あと値段は大事なのは言うまでもありません そこはお小遣いや親御さんなどの具合次第です あまり高いものでなくてもいいのがあります ボク(大学生[20歳]:サイズ39)は2500〜4000程度のものを買っています 中学生なら1000〜2000円台で十分じゃないかな 以上がボクの竹刀選びです いい竹刀が見つかるといいですね では/~ 

お名前: がんばろう   
ポチさんへ
出端籠手をするのなら、軽くて柄の長めのしないがおすすめです!
まあ柄は練習で伸びますけどね!
しかし、これは僕の意見です!自分にあう竹刀が一番だとおもいますよ!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、竹刀をたくさんそろえている部道具屋さんにいって、一本一本手にとって見て、
自分に一番しっくりくるものを時間をかけて探してみたほうがいいと思いますよ(^^)


>私みたいに小柄な体格の人にはどのような竹刀がオススメなのでしょうか?
>試合とかでは、『出端籠手、籠手面、面、面フェイント籠手』なんかが得意技でよく使
>います。

あくまでも一般論ですが、細かい竹刀操作がお得意のようですので、胴張りで手元に重心
があり、先が軽めの竹刀が適しているように思えますd(^-^)!

お名前: ポチ   
中学2年生のポチといいます。
自分が使ってる竹刀は近くの武道具店で取り扱ってる中では、一番安くて手ごろなんですが
最近はなんか、いつも使ってるのと同じ竹刀なんですが、なんかうまくバランスが取れないような感じがします。

中学に入学してから1年使ってますし、そろそろ新しいものを買おうと思っているんですが、こんどは自分の体に合ったものをじっくり選ぼうと思っています。

そこで皆さんに質問なんですが、私みたいに小柄な体格の人にはどのような竹刀がオススメなのでしょうか?
試合とかでは、『出端籠手、籠手面、面、面フェイント籠手』なんかが得意技でよく使います。
オネガイします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る