記事タイトル:洗濯について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ななこおねいさん

最近でこそ検索エンジンを使って外から飛び込んでくる人が増えましたが、本来はこのサ
イトに来るのは剣道関係者だけだったんです。ですから、こうした一般的なタイトルのト
ピが数多く存在するんです(^^;

たしかに紛らわしいですが、いまさらトピのタイトルを変更することもできず、現在に至
っているわけです。とはいうものの、書き込みの一番最初からきちんと読んでいただけれ
ば、なんとなく「剣道サイトだな」ってことにお気づきになると思うんですがねぇ(苦笑)

お名前: ななこおねいさん   
え・・・・・
そうなんですか・・・?
だって、みおさんとかalien さんが洗濯についてを書いているから・・・・
そうですか・・・
私の思い込みでしたか・・・
どうもお世話(?)になりました。
あっ・・・一つ思ったことを言わせてください・・・。
じゃぁどうして、「記事タイトル:洗濯について」なんですか?
私みたいにひっかかる人も出てくると思います。
すみませんがもう一つ、言わせてください。
紛らわしいんです。洗濯についてじゃないじゃないんですか?
言いたいことは、それだけです。
どうも、失礼しました。

お名前: Hide.    URL
To ななこおねいさん

管理人のHide.です。

これの3つ下にも書かせていただいておりますが、ここは「剣道いちに会」という剣道サ
イトなんです。ゆえに、「洗濯関連のサイト」でお尋ねになるのがよろしいかと存じます。

お名前: ななこおねいさん   
またまた、すみません。
今度、このサイトを開けるのは、来週の金曜日ぐらいに、またきます・・・。
それまでに、書き込んでください。
よろしくお願いします。
そりでは、また来ます。
それまでさようなら

お名前: ななこおねいさん   
初めてアクセスするんですが、学校の調べ学習で、『洗濯について』をしらべてるんです。
弟が野球をしているんですが、ユニホームの汚れがおちないんです・・・。
なにか、いい方法は、ないでしょうかぁ・・・。
もし、よければ、おしえてください・・。
お願いします。

お名前: Hide.    URL
To ゆみさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という掲示板の中にあ
るトピのひとつなんです。ゆえに、洗濯全般に関するご質問でしたら「家庭生活」や「洗剤」
関連のサイトでされた方がよろしいかと存じます(^^;

お役に立てませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: ゆみ   
とても参考になりました、今子供が洗濯をしているんですが分からないところがあるので教えてください。下着とバスタオルは一緒に洗ってもいいのですか?雨の日部屋干しするのですがどうしたらいいにおいになるのですか?洗濯剤は何が一番いいのですか?

お名前: bonbonのmama   
洗濯担当の母の意見として割り込みさせて戴きます。

息子もテトロンの袴を使用していますが洗濯の際には
100円ショップに売られている洗濯ネットの大を使用しています。
小5の息子がやる事なのでわざわざ畳むコトもしていません。

最初の頃は気をつかって単品で洗っていましたがメンドーなモンで
今では他のモノと一緒に洗っていますよー。
まぁー脱水が終わった時点で袴だけはスグに取り出して干します。
ウチはまたまた100円ショップにあった洗濯用ピンチ(洗濯バサミが付いたヤツよ)を
使っています。ズボンを干すのと同じ要領です。
この洗濯用ピンチは洗濯バサミが10個くらいの小物用ですが
我が家では袴以外にはGパンを干す時にも利用しています。

根が無精な母親なモンで滅多にアイロンは掛けませんが
特に問題なく使用しています。

洗濯の頻度ですがウチの子は週4日ほど練習していますが
夏場でも月に一回程度ですね。かなりの汗っかきだけど..
あとは汚れ次第です。紺色なのであまりシミなども目立たないですからね。

但し稽古着は夏場には毎回洗っています。(夏用の白ですが..)
冬など汗をあまりかかない時期には匂いで判定..


少しは参考になりますかしら?

お名前: おおすぎ   
テトロンの袴の干しかたはハンガーでも物干し竿でも引っかけとけばいいいんですよ(笑)
まずしわになりませんから,あまり気にすることはありません.
ただ腰板の角がすれることが洗濯機ではありましたね.

まあ,おじさんはそんなことは気にしないで綿の袴でも洗濯機に放り込んでいます,

お名前: alien   
こんにちは。初めまして。
突然横から口をはさむんですが、前使っていた袴、洗濯機でばんばん洗ってたら、
腰板の部分がおれてしまいました。(T.T)
たぶん、洗濯機の性能が悪かったせいもあると思いますが、
機能を手洗いなどに合わせて、やさしめにやったほうがいいかもしれません。

すみません。干し方はちょっとわかりません。
僕はただ、ハンガーに干してるだけですが・・・
これって、まずい干し方なのでしょうか?

お名前: みお   
あっ。そうです。道衣は綿です。
どうもありがとうございました♪

あとですね・・。
干しかたなんですけど袴の干しかたが分からないんです。
妙な形してるから・・。
ハンガーにかけて干すのか、物干竿に直接干すのか。
そのときの洗濯ばさみのとめ方とか・・その辺が分からなくて。

お名前: おおすぎ   
たぶん袴がテトロンで,胴着が綿だと思うんですけれども,
テトロンの袴は洗濯機で大丈夫です,
綿の胴着は一応,手で押し洗うのが正しいやり方だそうですが,
私は遠慮なく洗濯機で洗ってます.
干しかたは,綿製品は手でしわを伸ばして通常の洗濯物と同じように干しています
あと,脱水機も遠慮なく使ってます(笑)

洗濯の回数ですが,毎回という人もいれば,一年に数回という猛者もいるのが
この世界です(知らない人が聞いたら卒倒するでしょうね).

ご参考までに

お名前: みお   
私はテトロンの紺を使っているんですけど
洗濯のことで分からないことが幾つかあるので教えてください。

*洗濯機で洗っても大丈夫ですか?(稽古着と袴)

*干し方が分からないの教えてください。

*週3回くらいやってるんですけど洗濯はどのくらいしたらいいですか?

いっぱいあってごめんなさい。
お願いします♪


記事一覧に戻る