記事タイトル:握力 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ドッせいさん

構えた竹刀を維持できないほどの握力しかないのであれば、そんな手段も必要でしょうが、
そうでもないのであれば、数多く素振りをなさった方が効果が上がると考えます(^^)

お名前: ドッせい   
ありがとうございます。
ハンドグリップでやってるんですが、
それでもでも大丈夫ですか??

お名前: 稽古嫌い日本一   
 握力は無いよりあった方が良いとは思います。
ただ、私はあまり握力がなく、中、高校時代は確か左右とも
20kgなかったと記憶しております。たしか最高で16kg
だったと記憶しています。
ついでに腕力もなく、高校時代は女子にも腕相撲で連敗でした。
今でもおそらく握力は20kg台だと思います。
 ただし剣道は、竹刀を落されない、打突時にしっかり手の内を
しめることが出来れば十分なので、極端に強い、例えばリンゴを
握りつぶせるような握力は必要ないかもしれません。
 ちなみに、こんな握力が弱い私でも、中、高校時代は「打突が
しっかりしている」なんてお褒めのお言葉を頂いたことがあります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もちろん、握力は必要ですね。
竹刀をしっかりと保持し続ける、最低限の握力は必要でしょう(^^)

ただ、剣道で使う握力は、握力計で測れるものと少し違います。
剣道は打った瞬間に手の内を締めますから、持続的に力が必要なわけではないんです。

また、小指薬指側を締めますので、腕の下筋(したすじ)側の筋力が必要になりますねd(^-^)!

お名前: ドッせい   
剣道に握力は必要ですか?
また、どんなとき使えますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る