記事タイトル:熱中症!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m


To 剣さん

熱中症予防のための水分補給につきましては、らいおんねえねさんがご案内くださっておられるとおり、「ハズシツ」に「夏場の正しい水分補給について」というトピがありますので、そちらを
ご参照してください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/bbs7/0789758403125269.html

お名前: マム   
はじめまして!
息子が中1の時に熱中症で高熱を出し、夜中に病院に行きました。
部活顧問に報告した所、初めて聞いた病名だったとのこと。びっくりしました。
近所迷惑なので体育館の窓は閉めっぱなし、2時間の稽古中休憩は無し。
息子の一件以来、休憩、水分補給をとってくれるようになりました。
最近は、熱中症について色々取り上げられているので、自己管理を含めて
部活全体としての取り組みもしやすくなっているようですね!

お名前: 剣道部員   
さぬきうどんさんコンバンハ!わぁ、熱中症になられたんですか?災難でしたね・・。
らいおんねえねさんが紹介してくれたトピ本当に勉強になったので、さぬきうどんさんも
探してみて下さい。他にも様々なトピで熱中症が取り上げられてます。やっぱり熱中症は
剣道家の大敵ですね・・・。

お名前: さぬきうどん   
 恥ずかしながら、私はいい年のおじさんですが、3年間に2回熱中症になりました。
暑いのに冷や汗が出て、気分が悪くなりました。問題は、稽古が始まって10分くらい
でおこったことです。みなさん、熱中症はいつおこるかわかりません。注意しましょう。

お名前: 剣道部員   
 らいおんねえねさんアドバイスありがとうございます。早速「夏場の正しい水分補給」読ませ
て頂きました。色々な意見がとびかってましたね。自分も参考にさせていただきました。でも、
実を言うと自分北海道の人なんで熱中症とほとんど無縁なんですよ(笑)。でも中一の時倒れた
事があったので、聞いてみました。みなさん的確なアドバイスありがとうございました。

お名前: らいおんねえね   
追記
夏場の正しい〜 トピは「恥ずかしい質問コーナー」にあります。

お名前: らいおんねえね   
熱中症については、夏場の正しい水分補給というトピを参考になさってください。
私もこのことについてアドバイスをいただきたく、このトピを立てました。
ところが!!・・・先日 剣道をやっている息子じゃなく、観戦していた私がこの
熱中症なるもので気分が悪くなり寝込みました。混雑する体育館の中がその日、
37℃の室温になっており視界がだんだん黄色くなり、なんだか「さよ〜なら〜
」って感じになって・・・息子はピンピンしてましたけど。ドリンクと「塩」
を身体に流し込みますと即効で体調がもどりました。でも本当に気分悪かった
です。皆さんも気をつけてください。
って

お名前: 剣道部員   
 お返事ありがとうございます。・・・なるほど、やはり
休憩時間は必要不可欠ですね。ウチも千頭さんと同じで短期
集中型のメニューでやってるので、時間配分が結構難しい
ところです。高知さんの意見もかなり参考になりました。確かに
練習中ひんぱんに水分補給してたんじゃ、かえって能率下がりますね。
ウチのチームは弱小チームなんで今後も的確なアドバイスお願い
します!!

お名前: 高知   
水分を取ること大事ですけど一番大事なのは自分の自己管理です。水分をこまめにとったり睡眠をよくとり食事もバランスよく食べることです!強いチームは休憩の時にだけ水分を補給し練習中には水分は取りません。集中力が欠けます。

お名前: 千頭   
 やはり熱中症をさけるには休憩を取って水分補給だと思います。
ウチの場合は短期集中ですから1回1回の稽古を激しくやって休憩を
長くとってやってます。
 

お名前: 剣道部員   
 はじめまして!剣道部員です!
みなさんは熱中症予防として、どのような工夫をなされてますか?剣道って熱中症による事故がおおいですよね。自分のチームは人数が偶数のため、なかなか水分補給する時間がありません。かといって、水分補給の時間を設けると、稽古の能率が下がります・・。みなさんのご意見を参考にしたいので、よろしくおねがいします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る