記事タイトル:勝てるのか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣好き君

お役に立ちましたならうれしく存じます。
気持をプラスに保って、頑張りぬいてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 剣好き   
 Hideさん。「3倍努力」いいことばですね。高校にいき、苦しくなっても
そのことばを思い出し、がんばろうとおもいます。
 ひろさん、やはり努力だけではなく、つねに成功のイメージををもって
稽古に取り組もうと思います。
 みなさん、自信がつきました。ありがとうございます!

お名前: ひろ   
強豪高や経験者に練習量で勝とうとしても、なかなか絶対量で勝てないですよね。
もし剣好きさんが、練習量を豊富に取れるなら、努力次第で逆転も可能ですよ(^^)
もしそれほど練習量を取れない、というのなら、質と意識の高い稽古が必要になって
くると思います。
「どうすればうまくいくか?」「今の私には何が足りないのか?」「こうしてみたら
どうだろう?」みたいな感じで稽古をしていれば、どんどん強くなっていくと思います。

「稽古は」古を稽えることです。失敗や成功のひとつひとつを丁寧に考えて稽古を
していけば、きっと強くなれますよ(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中学からはじめた人は、やはり小学校からはじめた人よりもハンデキャップがあるのは
あたりまえです。それを埋めるのは努力しかありません。
中学からはじめたって、高校で有名選手になった人は数え切れないほどいます。「3倍努力」
を合言葉に頑張りぬいてほしいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣好き   
 みなさんご意見ありがとうございます。
やはり高校でも基本は大事だし稽古は自分に厳しくやらないと勝てないんですね。
みなさんの書き込みをみて自信がでました。ありがとうございます。

お名前: dreamドラゴン   
僕は小学3年からはじめた中2の剣道部なんですけど、小学生の時に基本打ちを中心的に先生がおしえてくださったので、試合では全然勝てずくやしい思いを何度もしました。しかし中学生になってから刺し面など勝つ剣道を教わってからは、試合でほとんど負け知らずです。だから僕は基本を重点的において自主練習を心がけるようにしたらいいと思います。基本が身につけば試合でも勝てるようになってくると思います。
頑張ってください。

お名前: 三日坊主剣士   
俺もバカなんでわかりませんが、聞いた話によると強豪校は吐いても稽古を続けるらしいです。
やっぱりそのくらいやらないと上のほうにはいけないんでしょうかね。頑張ってください

お名前: 薩摩芋   
俺はバカなんでどう努力するかはわかりませんが、絶対勝てないってのはありえませんよ。
そうじゃないとしたら高校から剣道を始めて強くなってる人は異常って事ですからね(笑)

お名前: 剣好き   
 中三の剣道部ですが、実は総体のベスト8以上の試合を見て
失望しました。その対戦相手が二人とも高校生なみの動きをし
ていたのです。ぼくは中学校から剣道を始めて、剣道会にも行って
いないので、すごく弱いです。それにくらべてベスト8以上の試合
にでていた選手は小学校のときから剣道をやっていたらしく、かなり
強いです。ぼくは高校にいっても剣道をやりますが、入った当時から
そんなに差があったら3年間負けばかりになってしまいます。
 その選手たちはぼくが剣道という武道を知らないときからがんばって
努力してきたからつよいのだとおもいます。その選手たちの努力を
ぼくはただ努力するだけで、高校の3年間でくつがえせるのでしょうか?
どのように努力すればいいかおしえてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る