記事タイトル:小さく面の打ち方が分からない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 真央さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という掲示板の中にあ
るトピのひとつなんです。 

剣道に関する質問をする掲示板でして、とくにここは「小さく打つ面」についての質問に
答えています(^_-)〜☆

お名前: 真央   
ここってなにするとこなんですか?

お名前: Hide.    URL
To セバスチャンさん

管理人のHide.です。

う〜ん、どういうことがお知りになりたいのかってことがわかりませんねぇ。
もう少し具体的に質問内容をまとめてみてくださいm(_ _)m

お名前: セバスチャン   
Αこれににたあのぉ〜なんていえばいいのかわかんないけど・・・おしえてくださぃ

お名前: Hide.    URL
To 顔文字へたくそ君

管理人のHide.です。
ここは剣道サイトですので、顔文字の打ち方はGoogleなどで「顔文字」で検索してみれば
出てきますからそちらを参照してください(^^;

お名前: 顔文字へたくそ   
あの〜ぼく顔文字がぜんぜん打てないんですよ。教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 茉莉花さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という掲示板の中にあ
るトピのひとつなんです。ゆえに、こうしたご相談に的確にお答えすることが不可能です(^^;


ちなみに、顔文字でしたら、「顔文字サイト」というのがいくつもありますので、そういっ
たものをGoogleなどで検索してみたらいいと思います。
そういうところに、特殊文字の入力の仕方もあるかもしれませんしね(^_-)~☆

お名前: 茉莉花   
あの〜〜特別な文字とか、顔文字とか、小さいハートは、どのように打つのですかぁ↓↓全然分かんなくて・・・チャットをしてるんですけど、小さな★とかハートを打ってるのを、たまたま、見ただけなんですけど、教えてくれたんですけど、特殊文字と打ったら、色々出てくると言うことなんで、してみましたが、全然できなかったんで、ぜひ×2教えて下さい!

お名前: TENUGUI   
はい、頑張ります!

お名前: Hide.   
TENUGUIさん、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: TENUGUI   
リバヒロ之進さん、へたくそ剣士さん、Hideさん、色々とご指導、
ありがとうございました。これからは基本に忠実に
練習していきたいと思います。

お名前: Hide.   
TENUGUIさん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

小さく打つ面は大きく打つ面の延長線上にあり、決して特殊な技術ではないんです。
大きく振りかぶっての面の振りかぶりを、心持ち小さくしてみればいいだけです。物理的
には「剣先がお相手の面が根よりも上に上がっている」状態ならば面を打つことが可能です。
ただし、極限まで小さくしてくるまでには、体の使い方や踏み込みなど、工夫しなければ
ならないいくつかのポイントはありますが(^^;

とりあえず現段階では、大きく振りかぶって面の振りかぶりを、「少しずつ小さくしてみる」
という方法をとってみてください(^_-)~☆

お名前: へたくそ剣士   
TENGUIさんへ

小さな面打ちなんか憶えなくても良いですよ。そんな事より、大きく面を打つ稽古を続けてください。
練習を続けて行く内に必ず良い面打ちが出来るようになれるでしょう。そうすれば、リバヒロ之進さんの言われた言葉の意味が良く分かって来ると思います。
一番遠い面を打つ、それが最高の技なんですよ。頑張ってください。

お名前: リバヒロ之進   
はじめまして、TENUGUIさん。
大きく振りかぶっての面、小手面打ちは、基本通りできますか?
小さく面というのは、差し面のことだと思うのですが、小さく打つことにとらわれず、
大きく振りかぶって、素早く振り下ろす、と同時に踏み込み、スピードもつけて、、、
それが完璧になってさえいれば、自然に、、というか、今指導してくださっている先生
の教えがすぐに身につきます。
期待にそえない文章で申し訳ないのですが、まず基本にたちかえってみてはどうでし
ょう。剣道をはじめてどのくらいなのかわからないのですが、、、

お名前: TENUGUI   
もう、剣道を始めてしばらくたつのにいまだに、
小さく面の打ち方が分からないです・・・。
どなたか、教えてもらえますか?


記事一覧に戻る