記事タイトル:負けたくない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 楽天家   
To ころさん

なるほど・・・、発想の転換ですね。
勝ちたい・・・か、考えてみればそうですね、まずは自分に勝ってみます^^

本当にありがとうございました、これから、焦らずがんばっていきますo(^-^)o

お名前: ころ   
気持ちが一番大事だと思うよ
”負けたくない”んじゃなくて”勝ちたい”って思ってみて!
同じようだけど、前者は気持ちが”後”って感じがしない??
だから技も気持ちも出ない・・・
後者は”前”って感じがしない??
そうすれば大胆な技が出ていいんじゃないかって思うよ
でも注意することはアセラナイって事!

お名前: 楽天家   
To Hide.さん

はい!!!( ̄^ ̄)!!!

お名前: Hide.    URL
To 楽天家君

しっかりねp(^-^)q

お名前: 楽天家   
To Hide.さん

そうですね☆

自分もそうなれるよう、精一杯がんばります(≧▽≦)/

まずは、努力を努力と思わなくなるくらい努力します!!!!!

お名前: Hide.    URL
To 楽天家君

「努力を努力と感じているようでは一流ではない」そうですよ。
一流選手は、努力を努力とも思わないでサラッとこなしているってわけです(^^)
我々もそうありたいですね(^_-)~☆

お名前: 楽天家   
To Hide.さん

すいません、中途半端なこといって(- -;)

わかりました。
素晴らしい結果がでるよう、これからは今まで以上に努力をし、その努力を継続していきます!
「継続は力なり」ですもんねo(^-^)o

お名前: Hide.    URL
To 楽天家君

>それと、自主トレのことなんですけど、サイト内検索も大変参考になりましたが
>高校二年でだいたい30分〜1時間ぐらいだと、どんな自主トレほうがいいでしょうか?

それも「サイトナ検索」で見つけた関連するトピから類推して考えることができませんか?(^^;
私どもは君の体力や筋力がどれくらいのものか推し量る術がないんです。学年からだけで
は個人差がありすぎて、「高校2年生の男子は・・・」などと話せません。君が目指して
いるレベル(全国制覇なのか、県大会上位なのか)によっても違ってくるでしょうし・・・。

これまでのカキコを参考にして「俺はこれくらいやれそうだ」ってな判断を自分でこなして
いくべきと考えます(^^)


最後に、トレーニングは継続させなければ力にはなりません。最低でも2ヶ月はやらないと
効果が明確に現れませんよ。そこも考えて、最初はムリのないメニューを組み立てる事
がいいでしょう(^_-)~☆

お名前: 楽天家   
みなさんありがとうございました。
 
かなり参考になりました^^
やはり努力しかないですね。
これから、どれだけできるかわかりませんが、いつも自分の限界の
一歩上を目指してがんばっていきます^O^

それと、自主トレのことなんですけど、サイト内検索も大変参考になりましたが
高校二年でだいたい30分〜1時間ぐらいだと、どんな自主トレほうがいいでしょうか?

お名前: めい   
『負けたくない』って気持ちがあるなら
毎日の稽古を頑張るしかないんじゃないかな??
私もほとんど高校から剣道を始めた状態だって
初めの方は勝てなくて悔しかった・・・・
だから部活の後に出稽古行ったりしてたよ♪
上段にしたこともあって今では先輩にも勝てます!!!!
頑張って(o^‐’)b

お名前: 女王様   
試合に勝つための効率のいい稽古なんて、存在しない!
と・私は、自分に言い聞かせています ひたすら、地味〜な稽古を積み重ねる事かなァ。

私も高校から剣道を始めたのですが、夢の中でも稽古していたみたい・・寝言で気合を出していたらしい。 おかげ様でインターハイに出れたけど、反動で二度と剣道したくない気持ちになりました。(笑)

人の倍、稽古する気持ちと、それでダメなら三倍・四倍稽古してやる位の気持ちを常に腹の底にためています。辛い時、試合に勝ったじぶんを想像して楽しんでみて下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「自分に負けたくない」という事であれば、「苦しいと思ったときの一本を大切にする」って
いうことが何よりだと思います。
苦しいお稽古のときにも「自分だけが苦しいのではない」と考え、さらに元気よくできると
いいですねヽ(^.^)ノ

強豪校の選手たちって、みんなそうやって「自分に克つ」お稽古に取り組んでいるんです。
技術だけじゃないんですね(^_-)~☆

お名前: 我以外皆師   
先輩、同級生のみならずも、後輩からも技を盗む気概で練習(稽古)に望むことですね。
そしてその技を実現する力(筋力)が足りなければ、陰に隠れてでも筋力トレーニングに勤しむことですね。

お名前: 楽天家   
はじめまして、高校二年の楽天家です。

効率のいい、高校二年にあった練習する時に注意する点や自己練習方を教えてくれませんか?  
できることなら、なんでもします、お願いします。
これまで、ずっと自分に負けてきて、もう
自分にだけは負けたくないんです。
焦ってもだめなのはわかっているんですけど、
もう時間がないので・・・自分は高校から剣道を始めたのですが
まだ一度も勝ったことがありません。
公式戦にも出られません。
せっかく、「自分にだけは絶対負けたくない」というこの気持ち、絶対逃がしたくはありません。
お願いします、是非皆さん何か効率のいい練習法があったら教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る