記事タイトル:( ̄-  ̄ )ンー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も高校時代は面ずれしてましたね〜。
てか、剃りを入れてお相手を威嚇していたようなヾ(・_・;)オイオイ
最近、面ずれをしないのは稽古不足・・・ですね(苦笑)

おおすぎさん、ていねいなお答えありがとうございました!

お名前: ろーず   
toおおすぎ さん
おお、「北斗の人」ですか!友達がすごいいい本だって大絶賛してましたよ☆

ふむふむ、大変勉強になります!鬢ですか、初めて聞きました…。
少し前から横側の髪の毛が薄くなってきたと思ってましたが、
これだったのかもしれませんね…。(自分、一応高3です_| ̄|○)
若ハゲかと思って心配してましたが、「面ずれ」だって言い張れば
なんとか安心できそうですw

謎も解けて、やっと夜ぐっすり眠れそうです。本当にありがとうございました(_ _)

お名前: おおすぎ   
ろーずさんの読まれた本とおなじことかどうかわかりませんが
千葉周作の一生を書いた 北斗の拳 じゃなくて 北斗の人のなかに

面ずれ(面擦れ)があるのを見て油断はできないとの描写があります
要するに面を着けて稽古を続けていると鬢(びん)がすり切れるからだとのことです
鬢とはこめかみかと思ってましたが、いま辞書を引いたら耳の上の部分の髪の毛とありました。
そう言えばこの部分は面を着けたとき紐が通るところですから、すり切れる可能性はありますね。
鬢そのものが普段使われることがありませんので、機会があれば皆さんの鬢をよく見てみましょう
まあ、ご参考になれば幸いです

お名前: ろーず   
お久しぶりです(_ _)ちょっとお聞きしたいのですが、
「面ずれ」ってなんなんでしょうか?とある本に『面ずれがないから剣道ではない』
という文章が載っててすごい気になったもので(汗
実は結構常識だったりします?wお教え願います!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る