記事タイトル:体さばきについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミニドラ   
なんとなくわかってきました!ありがとうございます!

お名前: Hide.   
To ミニドラ君

つばぜり合いは、「中段の構えがひたすら接近していって、お相手とつばとつばが接触するく
らいまで詰まった形」なんです。ってことは、剣先は当然、前(お相手のほう)に向いてます
よね(^^;
ただ、間合いが詰まっておりますので、まっすぐに向いているわけではなく、垂線に対して
30度くらい開いてお相手の左肩方向にいっているはずです。
両者が互いに正しいつばぜり合いの形を取りますと、二人の間の距離は1m弱になると思わ
れます(^_-)~☆

お名前: ミニドラ   
剣先を相手に向ける…あまりイメージがわきません(;_;)
どん感じですか?

お名前: Hide.   
To ミニドラ君

つばぜり合いのとき、お相手との間にちゃんと空間はできてますか? ひょっとして、ひじが曲がって竹刀が直立してはいないでしょうか?(^^;
この状態だと、お相手に押されっぱなしでさばくことはできません。

つばとつばがしっかりと接点を保つようにするためには、剣先はお相手のほうに向いている
必要がありますね。必然的に、ふところには空間ができるはずです。こうなっていれば、「開
き足」を使ってさばくことが可能になるはずですよ(^_-)~☆

お名前: ミニドラ   
『開き足』ですか…たぶんできてないです…押されますし引き技もきれいにうてませんから。
どうしましょう(;_;)意識してさばこうとしているんですが相変わらずで…

お名前: Hide.   
to ミニドラ君

>体さばき(手や足)のやり方の感じが全っ然つかめません!どのようにしたらいいでし
>ょうか?

ミニドラ君は、「開き足」ってご存知ですか?この足さばきがきちんとできていれば、

お相手から押されちゃうっていう感じにはならないと思うのですが・・・(^^;

お名前: サトシ   
相手が押してきたところをさばいたり
相手が押してくれた力を利用して打てば大丈夫です

お名前: ミニドラ   
鍔ぜり合いの時、僕は体が細い(もちろん力も握力も女子並)ので押されたりして
自分の思いどうりにできません。力は今つけていこうとしていますがまだまだです!
体さばき(手や足)のやり方の感じが全っ然つかめません!どのようにしたらいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る