記事タイトル:出鼻技 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
天下さん
過去トピ掘られて懐かしい反面、全く理解してないというより
トピ違いの質問にガッカリしてます。
何故このトピを選んだのでしょうか?
理解に苦しみます。

お名前: Hide.    URL
To 天下さん

管理人のHide.です。


>一本とれる 技 教えてください

とのことですが、試合の場合「有効打突になりうる要件を備えた打突」ということを認識
でよろしいのでしょうか??(>_<)

天下さんの得意技がどのようなものかがわかりませんので、極めてあいまいなコメントに
なってしまいますが、ともあれ、「基礎を徹底的に学ぶ」というのがベストですね。と同
時に、今持っている技の中で最も得意な技をとことんお稽古してみるのもいい手ですよd(^-^)!

お名前: 天下   
一本とれる 技 教えてください お願いします

お名前: Hide.    URL
To 剣道馬鹿君
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

頭で理解できたら、後は稽古あるのみ。
剣道は「面数(めんかず)」といわれるくらい、稽古量を大切に考えています。十分な稽古
環境ではないかもしれませんが、その中でも自らもとめてしっかりとお稽古を積んでい
くべく努力してください!!p(^-^)q


To michinokuさん
ご理解いただけますればうれしく存じます。
michinokuさんが私のためにそうお書きくださった心情は、十分理解しております。どう
か、お気を悪くなさらないでくださいm(_ _)m

お名前: 剣道馬鹿   
To Hide様 「攻撃は最大の防御」。この言葉を忘れずに常に攻めてだとつする剣道を
目指して稽古をしたいと思います。この返答のおかげで次なる目標が定まりました。
ありがとうございました。

To  michinoku様  このたびは自分自身間接的に必死で稽古している方に失礼なことを
したと思うので今後気をつけたいと思います。
話は変わりますがアドバイスありがとうございます。家でもできることはとにかく何でも
実践してみたいと思います。春までには出鼻を習得してしっかり攻めて打突の機会を見出して
打っていける剣士になれるよう頑張りたいと思います。

最後に今まで返答されてくださった方々本当にありがとうございました。
今後皆様に教えてもらったことをもとに成長できるように日々頑張りたいと思います。
あとこれからもたまに顔を出させていただくのでそのときはよろしくお願いします。

お名前: michinoku   
そのような事情がございましたか。
当方都心に住んでいるので、私には想像つかない環境のようで、
私も配慮に欠けていたようです・・。
礼節を欠いたのは私の方だったと思います。
私も心が狭いようなことを言ってしまい、失礼致しました。
ただ、レスしてくれた人の意見に対して、自分の稽古環境ではそれは可能か、
その意見が参考になったかどうかなど、ちゃんとお返事=対話して欲しかっただけ
ですので、今回のことは気になさらないで下さい。

出鼻は初心者レベルから高段者レベルまで技術により、成長する技です。
むしろ、剣道は最終的には出鼻しかなくなってしまう、というくらいとても重要な技で
す。重要どころか、出鼻の奪い合いこそが、剣道の醍醐味です。

出鼻は練習量がモノを言わせる技ですが、コツが分からないまま続けてやっても、
人によってはどれだけ稽古してもいつまでも身に付かない技です。
色々タイミングや感覚を掴む為のコツが必要なのです。
そういう意味では週一回の稽古でも感覚を近づけるという意味では、
家でもやれることは結構ありますよ。
その為には「真似すること」です。シャドウ剣道で結構です。
外で相手を仮定して、一歩踏み込んできたと頭で思った瞬間、
空気をきって振って踏み込んで下さい。
具体的には、いつでも打てる体勢にしながら、攻めたり守ったり続けることです。
相手が不用意に前に出る瞬間を常に見張っている感じです。

お名前: Hide.    URL
To 剣道馬鹿君
>あのさらに質問なんですが中学生によく手数で勝負する選手が強いという傾向があるの
>ですがやはり手数勝負がいいのでしょうか?
「攻撃は最大の防御」です。どんなに守ることがうまくても、守っているだけでは引き分け
にしかなりません。やはりしっかりとした攻撃力(=打突力)を身につけるべくお稽古し、
「プラスして攻め」だと思いますよ(^^)

打突力がない人の攻めなんて「張子の虎」にしか過ぎませんので(^^;


To michinokuさん
管理人のHide.です。
いつも、丁寧なアドバイスありがとうございます(^_-)〜☆

剣道馬鹿君への厳しいお言葉。お気持ちはわかりますが、彼も彼なりに必死なのだと考え
ます。むろん、礼をわきまえることは大切ですが、乏しい環境の中で一生懸命勉強をしよ
うとしている心に水をさすのは大人としてすべきことではないと考え、まぁ、こたえられ
る範囲でこたえております(^^)

お名前: 剣道馬鹿   
本当に申し訳ございません。
元立ちさんの返答をいただいたあとに自分は札幌市に住んでいるのですが出稽古にいける場を
探してみたのですがかなり遠くて親もいつも会社で帰りが遅いので送ってもらうのも不可能
となり出稽古に行くのも不可能となりました。
今回自分勝手に質問ばかりして気品と礼節を欠いておりました。
申し訳ございませんでした。

お名前: michinoku   
今回はあえて手厳しいことを言わせて貰うけど、
元立ちさんが、折角、稽古の量を増やさないと、週一回では足りないよ、と
指摘を頂いているというのに、
ありがとうございました、だけで片づけてしまうのは、どうかなあ・・??

週一回しか稽古していないのに、
スランプとか、悩んでばかりとか、出鼻が打てるようになるには?ていうのは、
一生懸命、時間を割いて稽古している人に失礼な態度だよ・・少し悲しいです。
自分の剣道に自信が持てない、最近悩んでばかりいる、気持ちは理解できるけど、
週一回の稽古しかしてないのに言う資格はないよ・・。
週一回以上、どう稽古するのか、できないのか、元立ちさんに答えて欲しい。
じゃないと、人の親切を踏みにじってることになるよ。

上手くなろうとばかりしているけど、剣道は礼儀の方が大事だからね。

自動販売機みたいに、簡単に答えが出てくるワケではないんだよ。
剣道馬鹿君の剣道の上達を皆さん思ってアドバイスしてくれているのは
仕事や稽古終わって疲れてパソコン立ち上げてみてる忙しい社会人なんだよ。
本当にアドバイスを受ける気がある?

Hideさんにだって「思い悩むより無心で稽古して下さい」てアドバイスされていて
次のレスに「分かりました、無心で稽古します」て言っているけど、
次の瞬間に、また質問でしょ?それは「無心で」ていう意味にはならないよ・・。

お名前: 剣道馬鹿   
返答ありがとうございます。
無心に稽古してみます。
あのさらに質問なんですが中学生によく手数で勝負する選手が強いという傾向があるのですが
やはり手数勝負がいいのでしょうか?
高校生だと攻めからのうちが多いと思うのですが剣道始めて一年半なのであと一年半で高校生
ということも踏まえて自分は攻めを重要視した剣道が重要だと思うのですがどうなんでしょうか?
今日の稽古でも「お前は攻めを意識しているのに相手のペースに巻きこめれすぎ」といわれて
しまい相手が手数で勝負する際はどうすればよいかチンプンカンプンです。
よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 剣道馬鹿君

スランプは剣道を続けている限り、何度も自分を襲ってきます。
でも、スランプっていうのは、今時分が身につけている基本ではそれ以上先に進めなくな
ったときにおきるんです。つまり、基礎の見直しをしていけば、次のステップに進むため
の扉が開かれるっていうわけですヽ(^.^)ノ

思い悩むよりも、無心に基礎のお稽古をしてみてくださいp(^-^)q

お名前: 剣道馬鹿   
皆様ありがとうございました。
ここでもうひとつ質問があるのですが現在稽古をするたびに悩みや迷いが出てきます。
なんと言うか自分でも自分自身の剣道に不満があるというか・・・
一種のスランプといえばよいのか分かりませんが皆様にはこのような時期があったでしょうか?
今自分の剣道に本当に悩んでます。
これを乗り越えるにはどうすればよいでしょうか?
難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

出端の技は剣道において「極意」とまで言われている重要な位置づけにあるものです。
しかも、小学生から八段という高段者まで、幅広いレベルの仲で効果的な技です。ぜひ、
マスターしなければいけませんよd(^-^)!

お名前: 元立ち   
出鼻技って言うとまず出小手を思い浮かぶのでは?と思いますが出鼻面もあります。
これは相手の動き出しに合わせる技ですよね。
大きな括りにすると応じ技全てが出鼻に拠って対応する技ではないでしょうか?
私も最近まで相面良く負けてましたが相手の起こりを素早く判断出来なかったんですね。
自分本位に打ち込んでも『たまたま決まった』レベルでしかありません。

まず、週1回の稽古では起こりを把握するレベルの向上は極端に遅くなるのは明確、
本当に上手くなりたいなら稽古場を求める努力をされるのが得策と存じます。

私は45歳ですが今週は色々な所への出稽古を含め、週6回稽古してますが
自分がどれだけ上達したかが見えてきません。
明日もダブルヘダーでの稽古ですが100%の目標に対して1%近づけるか
怪しいもんです。
自分の技術や人間力を高める為にストイックにならないと見えて来ない世界が
『剣道』だと思います。

お名前: 剣道馬鹿   
すいません書いておきました。
本当にスミマセンでした。

お名前: 元立ち   
剣道馬鹿さん

質問の前に前回質問した事への返事を書いて欲しかったな。

お名前: 剣道馬鹿   
今日稽古があり先生から稽古を頂いたのですがその際
「出鼻を打てるようにならなければ一流の選手には絶対なれないぞ」
と言われてしまいました。
週に一回しかないので出鼻の練習は大変ですしかなりショックでした。
やはり出鼻は習得しないとまずいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る