記事タイトル:素振り 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

一流選手も毎日素振りに取り組んでいます。
一本でも多くしっかりと振れるよう、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: なつお   
わかりました!ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
>素振りや切り返しの際の足裁きはやはり大きくやったほうが有効なのでしょうか?

まず、バランス感覚がよくなりますね。
それから「左足が床を押し出す感覚」を学ぶことができます。
大きく移動しながら、かつ、バランス良く、素振りができるよう頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: なつお   
答えて頂きありがとうございます!あともう一つ質問なんですが、素振りや切り返しの際の
足裁きはやはり大きくやったほうが有効なのでしょうか?どういう点で効果がでるのかも教
えていただけるとありがたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
「足を出さずに振りかぶり派」ですか、いいことですね!
私と同じ派閥です(笑)

ご質問の件ですが、左足を引きつけた瞬間にピッと打ち切ります。
これを意識することにより、切れ味の真下素振りになりますよd(^-^)!

お名前: なつお   
この間友達と話していたのですが、素振りで振り切る(竹刀が止まる)のはどのタイミングなんでしょうか?右足が止まった時なのか、左足を引き付け終わったときなのか、それともそ
の中間地点なのか・・・。結局結論は出なかったので質問させていただきました。
あ、ちなみに自分は足を出さずに振りかぶる派です!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る