記事タイトル:剣道家は寿司好き? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 中辛評論家さん

う〜ん、トピ主さんからのカキコがありませんので、真意のほどは不明ですね(^^;
まぁ、総会後の打ち上げと新年会ぐらいでしたら、あまり目くじらを立てるようなことも
ないのではありませんか(^^)

お名前: 中辛評論家   
これって、連盟が寿司代を持つかべきかどうかっていうことよりも、XX区の
体質について言っているんじゃない?
小さい剣友会が乱立していて、それぞれの剣友会に小ボスがそれぞれ存在し、
その小ボス連中が集まって特権意識剥き出しで飲んだくれているって。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も寿司は好きですね。ただし、もっぱら「回る」専門ですが(^_^ メ) 
最近は、電脳剣士のお仲間がすし屋の大将をされておられるので、明朗会計でおいしいお
すしを食べられて幸せです(笑)

って、そういう話題ではありませんね(^^;


すしってお年寄りにも食べやすいじゃないですか。だから、すし屋が利用させているので
はありませんか?(^^) 先生方には連盟のお仕事でご苦労をおかけしているわけですから、
おすしぐらい連盟のお金で食べさせてあげてもバチは当たらないと思いますけど、そう
でもないのかナァ・・・(^_^ メ)

お名前: peek2   
おそらく、2時間飲み放題を利用した会費制であると思われます。
補助費ぐらいはあり得ますが。

お名前: 辛口評論家   
私はお寿司が好きです!
しかし、下記のようなことは致したことはございません(威張っていうことはないですが)。
私の経験では、確かに「こういう会の寿司代(お酒とかも飲むんでしょ?)」と言われれば、そ
うですよって答えられるかたはいらっしゃると思います。
今現在は地方公共団体の会合または、それに付随した活動では正されられている事例ではないで
しょうか。ですからこのような会合でも食費は連盟支払い(寿司屋でといわれても値段の決まっ
たもの特に「並」または「竹」が定番です。たぶん…)お酒は個人の好き嫌い、運転をするしな
いで差が出ますから、個人負担がほとんどです。そうあってあたりまえですし、そうあってほし
いと思います。
私は数年間、教員をしていましたが遠征の際には夕食を宿舎以外で取るときにはこれは学校で許
される分の領収書・これは生徒から集めた分の会計報告への領収書・これは私の嗜好であって絶
対に個人負担の分とお店の方がいやな顔をされるのを負けずに領収書をきっていただきました。
(私の嗜好品は領収書要りませんが…)「上様」もやめてくださいとお願いして、常にこのよう
に書いてくださいという見本をもって歩いてました。
現在は「公金」についてはそこまでされていると思います(剣道の先生って公務員の方が結構多
いじゃないですか)。

お名前: 不明朗会計   
http://www5b.biglobe.ne.jp/~rituko-h/index_03.html
4/13(日) ××区剣道連盟総会 ×××寿司にて
1/11(日) ××区剣道連盟新年会 ×××寿司にて
とかいうページを見かけたのですが、こういう会の寿司代(お酒とかも飲むんでしょ?)って
やはり先生方の集まりだから連盟費から出されているのでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6433/oshirase.html
みたいに、慎ましやかに市庁舎の食堂のお汁粉会で済ませているところもあるようなのですが。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る