記事タイトル:鍔迫り合いを我が物に! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 若輩   
gureceさん!ありがとうございます!!\(^O^)/
さっそく活用してみます☆彡

お名前: gurece   
>>若輩さん
かく題材(スレッド)が表示されてる画面で ctrlキーとFを同時に押してみてください。
そこに任意の単語を入れてその画面内の言葉が検索できます。

お名前: 若輩   
>ブラウザの検索機能で「つばぜり」をキーワードにしてさがしてみてください(^_-)~☆

あの…ブラウザ?ってなんですか??どなたか教えてください!!m(__)m

お名前: Hide.    URL
to 稲川君

まずは、正しいつばぜり合いが出来ているかどうかが問題です。
つばぜり合いとは、中段の構えが限りなく近づいていき、鍔と鍔が接する状態になった形
です。ですから、左拳の位置は中段に構えたときと同じ場所、右手はやや上がりますが、
左手よりも前方になければいけません。この要領でつばぜり合いをしますと、カラダの前
面にしっかりと空間が出来ますでしょ? このように、きちんと間合がとれている状態で
ないと、つばぜり合いからの簸岐波qザも崩しも利かないんですね(^^)

崩し方などに着きましては、この掲示板や「ハズシツ」などに何度か書かせていただきま
したので、ブラウザの検索機能で「つばぜり」をキーワードにしてさがしてみてください
(^_-)~☆

お名前: 守破離@   
間単に書きますと、

>「間合いが分からない」

お相手の手元を攻める(押す、下げる、上げる、)時に左足を引いてしま
います、後は右足を引きつけながら思い切って打ちを出します。

>どんなタイミングで引き技に移ればいいのかもよくわかりません

1.攻めによって手元が崩れた瞬間
2.攻めによってお相手の左足に重心がかかった瞬間
3.お相手の呼吸を読み、吐いて吸う一瞬

など打つ機会になると思います。

お名前: ALF   
前にどんどん出てくる相手には、横に回りながら引き技を打つのがいいと思いますよ。
僕は右です。相手が崩れないんだったら、自分が回り込めばいいと僕は思ってますが。
そういう細かいところも詳しく書いている本もありますよ。
やっぱり文章より見たほうがいいかと。
大きい本屋で立ち読みでもしてみるといいですよ。

お名前: 稲川   
題名の通り、ズバリ!!鍔迫り合いを自分のものにしたい・・・!です。はい、意図が見え
ませんね。ごめんなさい。。。
最初っから突っ走りすぎましたが、つまりですね、鍔迫りが苦手なんですよ。自分。
最近、「こりゃーどうにかせにゃアカンな」と思い鍔迫でも積極的に行こうと考えたわけ
です。
しかしですね、やっぱそううまくはいきません。その原因の1つは 「間合いが分からない」 
ということです。自分が打とうと思ってもなかなかちょうどいい間合いにはならず、相手に対
して表崩しやらなにやらいろいろと試みるのですが相手も間合いをつめて来るのでなかなかう
まくいきません。相手によってはずっとくっつきっぱなしだから、もうどうすればよいのか分
かりません。。。やっぱそんな相手に引き技を打とうなんて無理なんですかね?今の自分のレ
ベルでは。
あと、どんなタイミングで引き技に移ればいいのかもよくわかりません。主に上げるとすれば
どんなところがありますのでしょうか?教えてください!!m(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る