記事タイトル:困ってます 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ともこちゃん

アハハ、筋肉痛は筋肉が再生されている証拠。プラスに受け止めましょう(^^)
新人戦まで、できることはすべてやって臨みたいですねp(^-^)q

お名前: ともこ   
なんとびっくりなことに太ももが筋肉痛になってしまいました・・・。自分の体力のなさに失望してるところです。笑)でもめげずに今日もこれから走ります!
あと県新まで11日。やれるだけの事はやってみます!絶対勝つ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

自宅での素振りや走り込みのほか、基礎体力を高めるための「腕立て、腹筋、背筋」など
も行なってみてはいかがですか(^^)
片足跳びや縄跳びなんかも効果がありますよ。

県の新人戦、いい戦いが出来ますよう応援してますp(^-^)q

お名前: Kaz   
>>ともこさん
そうですね、走りこみは無理をしすぎないレベルからちょっとずつ伸ばしていく方がいいですね(^-^)
あとは、もうちょっと体力が付いて来たら階段ダッシュ(マンションの階段なんかを一段ずつ駆け上る)
をやってみてください。飛込みが強くなりますよ。
新人戦、がんばってくださいね☆応援してます。

お名前: ともこ   
今日は走りこみ10分と素振りをしました。体力がないので徐々に走りこみの時間を増やそうと思います。長期の休み、例えば冬休みとかは先生の道場に通わせてもらってますが本当に勉強になりますね!!小学生しかいないんだけど笑)普通に私より上手な子ばっかりで。
県新人戦が2週間後にありますがそれまでにトレーニングを積んで絶対に勝とうと思います!ありがとうございましたぁ☆

お名前: Kaz   
高3のKazです。

僕の学校も平日2時間がいっぱいいっぱいの学校だったので、なかなか稽古の時間はとりにくかったですね(^_^;)
でも、その分学校が早く終わるんですから、自主トレに時間を掛けました。
文句を言っても練習時間は延びませんので(; ̄▽ ̄)ノ"

練習が終わったら大体は近所の道場へ出稽古に行きました。
普段同級生たちとやっているだけじゃ身につかなかったりわからないことが
先生方から教えていただけるので、コレは絶対やったほうがいいですよ。
最初はなかなかいく勇気が出ないと思いますけど(^_^;) けど、出稽古から得るものは大きいです。
あとは筋トレ・走りこみは日にちを決めて、スケジュールに沿ってやりました。
例えば学校が早く終わる日が出稽古、遅くなった時は家に帰って飯を食ってからトレーニング・・・・・・とか。
規則的にしないと続かない人間でしたので(^_^;)
当然、素振りは毎日ですね。

あとは・・・・・・練習試合ですが、やっぱり勇気を持ってどんどんお願いしていったらいいと思いますよ。
僕らも当初は「ボロクソに負けたらどうしよう」なんて考えていましたが、
「負けたっていい、試合で負けないための練習試合だ」と考えて、いろんな学校にお願いしました。
僕らは今既に引退済みですが、そのときお願いした学校からは今では逆に向こうからお願いされるほど仲良くなれています(^-^)
まずは、どんなことでもやってみることだと思いますよ☆

進学校だからって、自分で自分を諦めないでください!
一緒に頑張りましょう(^ー゜)b

お名前: ともこ   
私は高校から剣道をはじめました。学校がいわゆる進学校なので十分な練習ができず練習試合などしたことがありません。でもこの前新人戦があり一勝できたのです。もっともっと強くなりたいと思うのですが練習量を増やすことはできません。自主的に素振りはやっているけど他に何をすれば強くなれるんでしょうか?走り込みとか効果あるんでしょうか?教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る