記事タイトル:ケンカ剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 附属高君
ケンカ剣道は弱いと思いますよ。
ただ、そういうブロークンなスタイルに慣れていないと喰らう場合があるってことだと思
いますがね(^^;


To とさん
>若い人がケンカ剣道やるのがそんなにいけないですかねえ、そういうガチンコもある程
>度許容されてもいいように思います、剣道は格闘技ですから。
ご意見はわからなくもありませんが、やはり正々堂々の勝負を教えるのが先に立つ我々の
勤めなんじゃないですか(^^;
むろん、こういう私だって、若いころは勝ちにこだわった勝負をしておりましたが(^_^ メ)
でも、立場が変りましたし、私どもがたしなめる立場に回りませんとね(笑)


To 道心さん
戦うからには「負けていい」ということはありませんので、許容される範囲でベストを尽く
すべきだと思います。その「許容される範囲」っていうのが、その人の心栄えになるのだと
考えますが(^_-)~☆

お名前: 道心   
個人的な気持ちとしては、卑怯な方法を堂々とするのには抵抗がありますが、
勝ちたいという気持ちを前面に出すのは悪いことではないと思います。

お名前: と   
若い人がケンカ剣道やるのがそんなにいけないですかねえ、そういうガチンコもある程度
許容されてもいいように思います、剣道は格闘技ですから。
卑怯な技を色々試すことも自分の技を多彩にする意味である程度必要だと思います、
自分も学生の頃先生のいない隙に色んな事を試してましたがいい経験だったと思ってます。

附属高さんの
>実際に強豪校の少しはケンカ剣道だと思います。竹刀放しをさせる方法など色々
>、時間稼ぎだと思わせないやり方、場外反則をさせる方法。
この程度のことは五段六段レベルでもよくやってることですしそんなに悪いことだと
思いませんけどね。

ちょっと論点がズレますが昔の武士は戦において敗走する敵軍を徹底的に追い詰め
落武者狩りを行い敗軍の将は民衆の前で晒し首になっていました。
武道ってそんなにお行儀良く格式ばってなきゃいけないものなんですかね。

お名前: けんけん   
ケンカ剣道は弱いですよ。
落ち着いて冷静にやっていれば、相手が愚か者にみえてきますよ(笑
実際ついこのあいだケンカ剣道のやつを二本勝ちでぼこってきました。
相手もさんざん挑発してきたぶんだけ恥ずかしそうにしてましたよ!!

お名前: 附属高   
分かりました。しかしなぜケンカ剣道はつよいのでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道は他人に勝つことを学ぶ競技ではなく、自分に克つことを学ぶ競技だからです(^^)

試合は勝つことを目的に戦いますが、その中でも「如何に勝つか」ということを追求してい
くことが剣の道です。昔の武士も、背後から切りかかったり、倒れている者を切り付けた
りということを「恥」と考えておりました。
そこで切り付けなかったために命を落とすことがあったとしても、武士はそれを「潔し」と
したわけですね。
剣道はその魂を受け継いだ文化です。

武道の本質は、「敗者へのいたわり」にあります。
かつて敗者は、血を流し、死あるいは悪くしても深手を負ったのです。立会った武士は、
敗者のなきがらを丁重に葬り、「明日はわが身」と気持ちを引き締め次の戦いへと旅立って
いきました。そこには、けっして勝利をおごり高ぶる気持ちはありませんでした。

現代剣道も同じ思想を受け継いでいます。
ゆえに、試合中の応援やガッツポーズなどを厳しく禁止していますねd(^-^)! 


しかし、昨今、勝利至上主義が横行し、「勝てばなんでもOK」みたいな風潮が高まってきて
いるのは情けないことです。だれから見ても正々堂々と戦うことこそ剣道の王道。小ずる
いテクニックで勝てたとしても、心栄えの貧しさを露呈するだけで、だれからも評価され
ません。それは「恥知らずな行為」として嘲笑の対象にすらなりかねません。

卑怯なことをして勝つ方法を身につける時間があるのなら、正しい剣道でお相手を打ち負
かす攻めや技を磨く方が有意義だとは思いませんか?(^_-)~☆


昨今の日本人は「恥」という感覚を忘れています。
附属高さんも剣道のみならず、もう一度、そこに立ち返って物事を考えてみてください(^^)

お名前: s   
剣道いちから勉強しなおせ。

お名前: 附属高   
自分は、思うのですがなぜケンカ剣道はいけないのでしょうか??

剣道は、卑怯な技を使っても勝てればいいのでは??

実際に強豪校の少しはケンカ剣道だと思います。竹刀放しをさせる方法など色々
、時間稼ぎだと思わせないやり方、場外反則をさせる方法。

なぜ駄目なのでしょうか??HEDEさん教えてください。


記事一覧に戻る