記事タイトル:身長の差 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

皆さんお書きになってますが、背が低い人には低いなりの「戦術=戦い方」というのがあ
ります。そういうものをしっかり学んでいけば、決して不利なんてことはありませんね(^^)

剣道は体重制や慎重制など、身体的なランク付けのない競技。私はそんな競技であること
をうれしく思ってます。男性の中ではチビですが(^_-)〜☆

お名前: 猫ちゃん   
私は神奈川に住んでます!!私は身長の低い男子が大好きなんです〜!!
背が低いのにコンプレックスをもっている神奈川や東京に住んでる高校生以下の男子メールください!!ちなみに私より低いと嬉しいな!
私は159だよ

お名前: みらる   
ワタシは今年中一になって剣道に入りたいと思ってるンデス。
でもお母さんがお前はチビだからできるわけがないじゃないかというんです。
でも、身長が低くても大丈夫ですよね。
私は143cmです。
剣道に身長は関係ありませんよ…。

まずは自分を信じるコトだとおもいます。
たとえ弱くても強くなろうと必死に頑張れば
結果が悪くても気持がいいですよ…。

お名前: メン   
メンが得意ですか?
自分は、あい面には自信をもっている男です。
大きい相手にはアイメン勝負です。
あとは、連続うちです。
大きい相手は、1本集中的に打ってきて、連続技はあまりやりません。

お名前: 俊光   
すごい遅いですけど
すこし耳(目)傾けてみてくださいね

剣道は身長でするものではまったくないですね(わかってるっちゅうねん)

自分は身長166?とそんなに大きいほうではありません
それにまだ中3で中学から剣道はじめた。
弱小剣士ですが、180以上の身長の人とやったときに
思ったことは
自分を信じることです。

ビビって引け腰になっていたら
勝負は見えてます。
胸を張って相手に大きく見せて
「絶対に負けない」(勝つって思わない悪魔で負けない)
って思うんです。
あと洞察力と瞬発力が並の人と同等なら
大抵、相手の出方やかわし方
癖など見抜いて
そこに漬け込む(言葉悪いですが)のです

去年(今年)の全日本大会の佐藤選手だって
小柄な体格でそれに
教師と言う警察官からみれば剣道が副職である身でありながら
2位というすばらしい好成績をおさめております

ですので
おちびさんも身長なんか気にしないで
がんばってくださいね^^


追伸
長くなってしまい誠に申し訳御座いません
お読みになってくださりまして有難う御座います

お名前: あっち   
“おちびさん”へ。
あっちと言います。

剣道には身長が関係します。

一般的に、身長の高い人には、高い人の剣道が。
身長の低い人には低い人の剣道があります。

身長が低いからといって、全く不利な訳ではありません。
身長が高い人から見ると、低い人はやりにくいものです。

面に跳ぶと、小手や胴を取られそうで慎重になっていると
思わず面にこられたりして悩ましいそうです。
(私はそれ程上背がないのですが、それでも150CM位の大人の
 人は苦手です。)

それに、小柄な人は一般的に足捌きが良く手元に入るのがうまいですから
これにも困ってしまいます。

おちびさんが、間合いが近くなってもそれはそれで構わないと思います。
背の高い人に有利な間合いでやりあうよりも、手元に入り込んで
相手の手元が浮く所を攻めるのもいい方法です。

この場合、無理に入り込んで焦って打つと「打たれに行くようなもの」
ですから足捌きを良くする工夫が必要です。

警視庁の大野雄二八段も、本人は大柄な方ですが背の低い人を苦手に
していたそうです。

但し、試合に出ていた頃はそんなことは一言も言っていなかったそうです。
何と言っても現役(試合での)のころは、自分の弱点は人には言わないものです。

お名前: 由梨   
大丈夫ですよ〜(>_<)
剣道に身長関係ありませんっ!!
私も155くらいで部活で一番小柄だけど
一番大きい人から1本取ったことありますし・・・
構える時に落ち着いて、「コイツだけにゃ負けね〜〜〜!!」(笑)って気持ちで
小手でも打つと1本ですよ☆
まずは落ち着くことからだと思います。頑張って下さい(^O^)/

お名前: おちびさん   
私は150cmあるかないかぐらい小さいの
ですが、どうしても背の高い人が相手だと
間合いが近くなってしまったり、あわてて
打ってしまってかえされてしまいます。
どうしたら相手が高くてもあわてずに自分の
剣道ができるようになりますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る