記事タイトル:打ちの強さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
そうですね、力任せに打ち込んでいるのではないとするならば、バランスのよさが
第一番目に挙げられると思います(^^)

正しく床に立って竹刀を振っていますから、それほど力をかけなくても力強いうち
方ができるんですね。左足が床を押す方向、そのエネルギーのカラダへの伝え方も
いいのでしょうヽ(^.^)ノ

お名前: 戒   
先生と稽古をしたのですが、すさまじく打ちが強い方がいます。力任せに打っているのではなく
て,体重や,腕の力が切っ先にすべて乗っていると言う感じでした。相小手面は打ても竹刀をは
じき返され,小手を刷り上げようとしても,押し込まれて小手に打ち込んできます。剣道型の7
本目をやったのですが,木刀ですらそんな感じでした。どうやったらそんな打ちが出せるのでし
ょう?体の動かし方が違うのかなあ?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る