記事タイトル:試合だとうまくできない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

一心不乱にお稽古し、「これだけ頑張ったんだから、負けるわけがない!」って言えるく
らいまで努力してみてください!
努力は裏切りませんからp(^-^)q

お名前: ゴリエ   
遅れてすいません。Hideさん、ゴンゾーさん
ありがとうございます。
わかりました。必死になり自分に自信がつくぐらいまで
稽古に精進したいと思います。
ありがとうございました!!

お名前: ゴンゾー   
大丈夫、相手も同じ位ビビッてますよ。強い人も、弱い人も・・・。でも、開始線まで進
み、蹲踞して『はじめ』の声を聞いた途端、ビビッている場合では無くなっているのでは
。あとはHideさんの言うとおり、厳しい稽古の量が自信に代わりますよ。またチームメ
イトの応援(拍手のみですよ)も心強いものです。自分の惜しい打ちに対しての拍手は
試合中でも結構聞こえます。応援から勇気が生まれ、勇気は自信に、自信は思い切った打
ちにつながります。相手も人間、同じ高校生、負けても死にませんから思い切って勝負に
行って下さい。私ごとですが私は試合相手より1テンポ遅らせて面をつけます。これは一
種のゲン担ぎ(自分なりのおまじない)ですが、これも自信につながっております。

お名前: Hide.    URL
自分に自信が持てないと、お相手を恐れる心が生まれてしまいます。
自信が持てるようになるまで、ひたすら猛稽古しかありませんよd(^-^)!

お名前: ゴリエ   
Hideさんありがとうございました。
闘争心を考えて稽古に精進したいと思います!!
今日も練習試合でした。その時先生に「びびってんじゃない!!お前メンタル弱すぎ」
といわれました。
自分の高校は、出端などを中心を教えてもらっており今回の練習試合は出端をテーマに
やっております。なのでびびったりしてると打つのが一歩遅れます。なので一本入りにくいです。
なので今 自分はメンタル面を強くしたいと思っているのですが何かいい方法はないでしょうか??
質問ばかりですいません

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それはもう、日ごろから「闘争心」を燃やして稽古する以外にありませんよ。試合でだけ
「強気」でやろうと思ってもうまくはいきませんのでd(^-^)! 
せっかく中堅という素晴らしいポジションをいただいているのですから、頑張りませんと
ねp(^-^)q

お名前: ゴリエ   
久々に投稿します。高校二年生のゴリエ・男です。
最近練習試合が多いのですが、自分はびびってるせいか試合内容がかなり悪いです。
先生に『おまえは蚤の心臓だな。いつもどおりやればいいのに、サイテー』といわれました。
自分は中堅なんですが、うちのチームは次峰以外個人の成績を残していて、コーチから言うに先生がかなり期待しているといわれました。
ですが自分久々の試合なんですが練習通りのことができないでいます(汗)
皆さんに聞きたいんですが試合の時にびびらず練習通りのことができるためにはどおすればいいですか!?
それに近い状態になるためにはどうすればいいですか!?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る