記事タイトル:峰6ミリピッチ刺しについて情報を教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 元ミシン職人さん

なるほど、専門家ならではのご説明、ありがとうございます(^0^)

お名前: 元ミシン職人   
ピッチ縫いのルーツは、20年以上も前のことです。
この良さを取り上げたのは、福田武道具さんと正武堂さんではないでしょうか。
手刺の布団を海外で刺させるようにピッチ刺しの布団もミツボシ他で製作しております。
私も、3年前までミシンの布団を作って生計ををなしておりました。
でも、問題は、布団の芯と組み立てで長短があります。
同じピッチ縫いでも両社は、工夫研究しているからこそ
愛好者が多いのではないでしょうか。

お名前: Hide.    URL
to  さん

>「峰6ミリピッチ刺し」は霞流のとおなじですよ。
>買ったときに札に書いてありました(笑)

へ〜、そうなんですか。それは知りませんでしたね(^^;
情報のご提供、ありがとうございました!

お名前: 梅田   
剣士さんへ
 私は十字刺の面を使ってます。以前まで使っていたものより
使い心地がとても良いです。新品で、初めて自分の顔にあった感じ
でした。初めてお店で付けた時、自分ではいいかなと感じたのですが、
お店の人が、違和感はないですかと聞くので、ほんの少しだけきついです。
と言ったら調整してくれました。ミシンにしては少し高いけど
満足してますよ。

お名前:     
>Hideさん

「峰6ミリピッチ刺し」は霞流のとおなじですよ。
買ったときに札に書いてありました(笑)

お名前: Hide.    URL
to 剣士さん

>福田武道具店の霞流十字刺しの防具も気になるのですが・・・

こちらの方はわかりますよ。
優れものだと思いますねヽ(^.^)ノ
軽量でやわらかく使い勝手もいいですし、「手刺のような風合い」もGOOD。お勧めです!

お名前: 剣士   
みなさんありがとうございます。いろいろと質問して申し訳ないんですが、福田武道具店の霞流十字刺しの防具も気になるのですが・・・

お名前: よーへい   
to 剣士さん
キーピング使わないと形は付きませんよってくらい柔らかいです(笑)

to watanabeさん
そうですねぇ〜詳しい値段は分かりませんが、通常のミシン刺しで見ますとインタネや通販で出回っている
手刺しと品質はさほど変わらないと思われますよね(^^;)

お名前: watanabe   
使ってはいないのですが、でも正直、あのお値段だと、手刺し
買えちゃったりしませんか?とか思うのですが・・。どうなんでしょうねぇ。

お名前: Hide.    URL
To 剣士さん

>面垂が柔らかいと型が決まらず、今の防具でも困っているんです。洗濯のりやキーピン
>グ剤などで固めている人もいるのですがやはり防具がいたみますかね?

とくに痛むという事はないと思われますが、あまりつけすぎると白くなるようですから注
意が必要でしょうね(^^;

お名前: 剣士   
皆さんありがとうございます。面垂が柔らかいと型が決まらず、今の防具でも困っているんです。洗濯のりやキーピング剤などで固めている人もいるのですがやはり防具がいたみますかね?

お名前: よーへい   
ミツボシさんのミシン刺しは本当に安っぽい藍です。
自分は高校のときミツボシの5mmを、友達は高級4mm刺しを買いましたが・・。
面垂れはダラダラで、ちょっとやばいですね(^^;)練習用には不自由しないと思います。

お名前: 花   
友人が次々に防具買い替えの折、こぞって購入していますね。
感想を聞くと柔らかくて使いやすいのが第一みたいです。ただ藍の色落ちが安っぽい、
面垂が余りにダランとする、頭の刺し目が広いので耐久性に欠くかもとも言ってました。
とはいえ、とっても使いやすく「買い」だそうです。
って、自分は持ってないのに得意げに語ってしまいました…。ご参考になれば幸いです。

お名前: 匿名希望   
安藤選手だったかなぁ。峰の6mmピッチを使ってると聞いた気がします。
因みに僕も一式持っています。垂れはイマイチかな。
面、小手は申し分なしです。

お名前: 剣士   
toPOOH?さん ありがとうございます。補強の革等は防具店で張ってもらえるんですかね?
あと今回の全日本剣道選手権でこの防具を使われた選手はおられるんでしょうか?

お名前: POOH?   
峰6ミリピッチ刺し(織刺し)を使っています。
使い始めから違和感なく使用出来、包み込むような柔らかさです。
見た目は、手刺しと見間違われることが多いです。
耐久性については、まだ使用量が少ないので、わかりかねます。
ちなみに織刺しを買われますと、垂等に補強の革(胴に対する摩擦)が
張られていませんので、納品後、張ってもらいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私はこの件に関しては情報を持ち合わせておりませんね(^^;
お使いになっておられる方からの情報をお待ちいたしましょう。

お名前: 剣士   
私はもうそろそろ防具を買おうと思っているのですが、噂の峰6ミリピッチ刺しについて知りたいので良い点や困る点などを教えてください


記事一覧に戻る