記事タイトル:■面を極める 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 先鋒君

管理人のHide.です。

1回沈んでしまうのは、構えたときに両膝がピンと突っ張っているからではないでしょう
か(^^;
ひざは曲がっていてはいけませんが、張りすぎていてもいけません。クッと力の入った状
態でキープされている必要があるんです(^^)
そこをチェックしてみてください!

お名前: 先鋒   
面を打つ時どうしても一回しずんでうってしまうんです。どうしたらよいでしょうか。

お名前: Hide.    URL
to 中学生君

戒さんのお答えのほか、ここにはこれまでたくさんご質問のようなカキコがされてきてお
ります。「サイト内検索」で、いろいろな方のご意見も読んでみてください(^_-)〜☆

お名前: 中学生   
戒さんありがとうございます。
力強く早い面を目指してがんばろうと思います。

お名前: 戒   
スピードだけにこだわると、振りが小さくなり、うちが軽くなってしまうと思います。
警視庁の選手を見ていると、小さい面うちでも竹刀が垂直に立つぐらいの振れ幅で振っています。
肩関節を少し回して竹刀をあげ、そこから腕、手首を鞭のようにバランスよく使って打っ
ています。ただし、面を打つぎりぎりまで剣先が相手ののどについたままです。つまり、
突きの恐怖を与えながら面を打っているんです。
そんなぎりぎりまで突いているのに大きい振れ幅で面を打っているんですよね。つまり打
ちに行くまでの足を使った体の出も早いのですが、手の振りも早いんです。特に竹刀を振
り上げるときより、振り下ろすときのスピードがむちゃくちゃ速いんですよね。手だけで
はなく、足、体全体を延ばすスピードが本当に速い。まさに全身で打っているって感じで
す。まあつまり、足も手も全部早いんですね。
それには足や手の筋肉だけでなく、手で竹刀を大きく振ってもバランスの崩れない腹筋、
背筋の強さも必要なわけで・・・。それに必要なのが懸かり稽古、切り替えし、打ち込み
なんです。筋トレと違い、必要な筋肉を効率よく鍛えることができる。
と、僕の先生が行ってました。えらそうに書いていますが僕もぜんぜんできません。懸か
り稽古を真剣にやって、自分で素振りや走り込みをやるのがいいと僕は思います。

お名前: 中学生   
Hideさん。ありがとうございます。
ところでどうやったら力強く早い面が打てるんですか?
僕は刺し面以外の面打ちは、ほとんど出小手をとられます。
どうすればいいか具体的に説明お願いします

お名前: Hide.    URL
To 中学生君

>やはり刺し面はお勧めできないのですか?

刺し面は早いかもしれませんが弱いです。ちょっと竹刀に触れられただけで簡単にコースを
外れてしまいますね。ってことは、「よけられやすく返されやすい打方」っていうことができ
ます(^^;
一流選手はみな、そういうことがわかっているから、「かわされにくく返されにくい」技をめ
ざしてそういう打ち方はしないわけですね(^_-)~☆


>また、なぜ一流選手はそんなに早い打ちができるんですか?

それはふだんのお稽古&地道なトレーニングの賜物ですよ(^0^)
剣道は一朝一夕には強くなりません。やはり積み重ねが大事なんです。そこをしっかりとわき
まえて、「結果ばかりを求めない」姿勢が大切と考えます(^^)

お名前: 中学生   
to Hideさん
アドバイスありがとうございます。
やはり刺し面はお勧めできないのですか?
また、なぜ一流選手はそんなに早い打ちができるんですか?

お名前: Hide.    URL
To 中学生君

新人戦の優勝おめでとうございますヽ(^.^)ノ 


>なかなかの刺し面だったそうです。
>ただもうちょっと早く打った方が良いらしいです。
>どうやったら早くなるんですか?

君の面打ちを実際に拝見しておりませんので、「どうすればより早くなる」というアドバイスは
難しいですね(^^;
一般論でいきますと、「より足腰の強化を図ること」と「竹刀の先をしっかり振り切る素振りを
すること」の2点をお勧めいたします。

ちなみに、一流選手の面打ちは早いですが、けっして振りが小さいわけではありません。先をし
っかりと振っていながらも「それが早い」っていうことなんです。そういう打ち方をめざしてく
ださいねp(^-^)q

お名前: 中学生   
今日、新人戦で優勝できました。
面で二本勝ちしました。
なかなかの刺し面だったそうです。
ただもうちょっと早く打った方が良いらしいです。
どうやったら早くなるんですか?
僕は、ほぼ振りかぶらずに手首の力だけで打っています。

お名前: Hide.    URL
to 中学生君

>けど、やはり刺し面は早いですね。
>打ちは軽いけど、やっぱ早いです。

有効打突になる程度の「軽さ」ならいいんですけどね。ならない面打ちをいくらお稽古し
てもムダっていうものです。そのあたりは、先生やOBの方に見ていただいて評価しても
らうのがいいでしょうね(^^)

お名前: 中学生   
今日刺し面をやってみました。
思ったよりコツをつかむのが早く、自分の得意技に入りそうなんですが
やはり基本と外れた技なのであまり使わないように心がけたいです。
けど、やはり刺し面は早いですね。
打ちは軽いけど、やっぱ早いです。

お名前: サラリーマン剣士   
攻めが無いからです

お名前: 中学生   
ありがとうございます。
今日練習中にOBの人や先生に、
「動きが読めるので出小手を入れられやすい」などと言われました。
力には自信があって振る速さもそこそこだと思うんだけど、なぜか動きが読まれます。
どのような部分に注意して打っていけばいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
素早く力強い面の打方やその稽古法&トレーニング法につきましては、拙サイトですでに何度
も語られていることです。
たいへん申し訳ありませんが、「サイト内検索」の機能をお使いになって、関連のトピをまずご
覧くださいm( _ _ )m
それで、なおかつわからないところなどありましたら、こちらでご質問いただきますようお願
い致します(^^)

お名前: 中学生   
始めまして。僕は一応部長やってますが、とても弱いです。
小手が得意なんだけど、さすがに小手だけじゃ勝てないので、
早く、強い面打ちを教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る