記事タイトル:勝ちたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 旅羽真   
本気で練習すればいいんじゃない?
気持ちが本物で死ぬ思いで練習すれば、勝ちたい想いと
自分がこなしていた練習の辛さとか惨めさを感じたら汗と一緒に
自然と涙が出てくる。
そうなると、不思議な事に倒れるまで練習してると思うよ!
自分が中体連までに追い越したいって気持ちがあるなら、
言葉だけじゃなくて行動したほうがいいとおもう・・・
簡単に言えば、有言実行かな・・・
自分で発した言葉は、実るまでひたすら走るんだよ
これは、こっちも課せられた課題の中で一番大きな課題なんだけどね;;
ま、頑張ってよね!中体連の試合で勝てるようにさ。。。

お名前: Hide.   
to 呪犬君

>早朝に無料で通える神社があるんですけど、大人がいっぱいいるんでそこで練習してま
>す。(と言っても中学生なんで本気は出してもらえないみたいですけど)

遠慮せずにどんどんかかって行くといいですよ。君に力があると先生がお感じになれば、
本気も出してくださるはずです。「10本打たれたって、1本でも打てれば良し」と考え
て、積極的に「かかる稽古」をしてみましょう。必ず力が着きますからヽ(^.^)ノ

お名前: 呪犬   
返信ありがとうございます!前の書き込みに「あいまいな質問をされても困る」みたいなのが
あったので返信があるかどうかちょっと不安でした(汗)
 
キングさんへ
キングさんのお友達は相当剣道が好きみたいですね。自分もそこまでがんばれたら
奴に勝てる・・・かも??Hideさんのお墨も付いてるみたいだし・・(笑)
キングさん返信ありがとうございました!これから冬休みに入るんで、
キングさんの教えてくださった課題をこなしてみます!
<追伸>
はぃ、頑張りましょぉ!!
 
Hideさんへ
お久しぶりです!(と言っても自分はちょくちょく来させてもらってますけど)
ホントにここのHPはためになります(笑)
 
>上位の人(高段者)にかかる稽古っていうのが大切だと思いますよ。
早朝に無料で通える神社があるんですけど、大人がいっぱいいるんでそこで練習してます。
(と言っても中学生なんで本気は出してもらえないみたいですけど)
たまに坂本先生(全国に出た静岡代表選手)も来てるみたいで、見てるだけで勉強になります!
(自分の稽古で手いっぱいみたいで、相手はしてもらえませんでした)
Hideさん、返信ありがとうございました!

お名前: Hide.   
呪犬君、おひさしぶりですヽ(^.^)ノ

そうですねぇ、キングさんもカキコされているくらいのことをすれば、たしかに強くなる
と思いますよ(^^) まぁ、やはり、最低でも学校でのお稽古だけではダメでしょうね。と
くに、上位の人(高段者)にかかる稽古っていうのが大切だと思いますよ。

市や区の連盟の稽古会はたいがい無料ですから、そうしたところに出かけていくのもいい
方法でしょう。なにしろ剣道は「面数(めんかず)」といわれるくらい、お稽古の量が実
力に反映してきます。頑張りたいですね(^0^)

お名前: キング   
一日中剣道の事を考えて、生活が全て剣道に繋がるようにする。
例えばつま先立ち、歩き。握力強化などなど。
で、暇さえあればすり足など足捌きの練習。
稽古は週6か週7で行い、うち2日は一日に2回、もしくは3回稽古する。
とにかく、疲れることを惜しまないで強い先生にはどんどんかかる。
自分のタメになると思ったことは何でも吸収して、図々しいくらいに出稽古もさせていただく。
もちろん家でのトレーニングも欠かさない。
早朝と、稽古終了後の夜。走りこみ、などをメインに剣道に必要と思われる筋トレを行う。
そしてもちろん十分な休養もとる。とにかく剣道中心の生活を組み立てる。。。。

なーんて言ってみましたが、もちろん僕はこんなこと出来ません(笑)
でもこれくらいは平然とこなしていた友人がいます。
彼は一言も、こんなことを続けてるとは言わずに黙々と毎日稽古を続けてました。
↑のような事をしてると分かったのも、僕がしつこく聞き出したからです。
「お前、、凄すぎるよ」と言うと「強い人はみんな隠れたところで頑張ってるだろうからね、
俺も負けてはいられないと思ってさ」と平然と答えました。
しかも、彼、僕よりも成績も良かったんですよね。。。本当に不思議(笑)
と、まぁ強くなりたいなら目的を持って稽古するに限るんじゃないですか?
僕の友人も剣道に対し相当な思い入れがあったようですし・・・(僕もあるけどさ)

呪犬さん、お互い頑張りましょうね!!

お名前: 呪犬   
中体連まであと数ヶ月・・・・どうしても勝ちたい奴がいます。そいつには新人戦の(団体)
代表戦で負けてしまい、自分のためにチームが負けてしまいました。
この冬にそいつとの差を縮め、中体連までに追い越したいと思っています。
そこで、強くなるにはどうすればいいですか??全然具体的じゃなく、答えにくい
質問だというのはわかっています。でも強くって勝ちたいです。
返信おねがいします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る