記事タイトル:バランスが悪い。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to おかゆさん

意識の問題としておっしゃっておられるのだとは思いますが、あまりそっくり返るのも
腰を痛めたりする原因になりますので、よろしくないんですがね(^^;

お名前: おかゆ   
背中が反るくらい背筋を伸ばした方がいいと思います。

お名前: Hide.    URL
To dreamドラゴンさん

そうですね、毎日意識していれば、必ず直るはずですよp(^-^)q

お名前: dreamドラゴン   
みなさんどうもありがとうございました!
これから左足を意識しつつ練習してみます!
それと素振りも毎日500本ですかね。。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

腰が引けるのは、「早く打とう」と思いすぎて上半身が突っ込んでしまうからですね。
これではたとえ早く打てたとしても姿勢が悪く有効打突として認められる打ちにはなりに
くいはずです(^^;

腰の入った打ちにするためには「へそを上向きに」を心がけてみましょう!
なお、関連するトピが過去にもあったはずです。「サイト内検索」の機能をお使いになり
まして、お調べになってみてください(^^)

お名前: 心   
僕が先生に、聞いた話ですが目線を変えずに前を見れば腰がまっすぐになります!!
がんばってください!!!

お名前: 元立ちマシーン   
竹刀を振ろう、小手や面に当てようと思い過ぎると、手だけ先に出て足が疎かになります。
毎日の稽古で素振りを十分していれば、左足で蹴って前に出ることで手は自然に着いてきます
から、足を先に出すことに集中したお稽古をお勧めします。
注意点は、左足を素早く引き付ける事です。
後は、2段打ちの稽古を多くして体を起こして打つ感覚をつかむことを心掛けるのも大事かと思います。

お名前: dreamドラゴン   
??♂のdreamドラゴンと申します。
もう半年ぐらい前からなんですけど、面(刺し面)を打つ時に腰がついていかず

    \○
     \ ←腰
     /
     \

手が前にでて相手によりかかるようになってしまいます。
これだと、連続打ちはおろか1本とられかねます。

改善方法おしえてくださりませんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る