記事タイトル:素早く動くには・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 不動心さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
夏のお稽古、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 不動心   
豚さん、剣志郎さん、hideさん、アドバイスありがとうございました。
これらを参考にして素早く動けるように稽古していこうと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、程度にもよりますでしょうが、太っていても動きの速い選手というのは降りま
すからね。単純に「体重を落としたら早くなる」というものではなく、きちんとしたトレーニン
グ&足さばきの稽古が必要でしょうね(^^)

剣志郎さんも書かれておられますが、足さばきが非常に重要です。「駆け足が早い」は必ずしも
「足さばきがいい」にはつながりません。むろん、足腰の強靭さは足さばきを早くする土台にな
りますが、足さばきそのものは通常歩行とは違った動きが要求されますので、いわゆるトレー
ニングでは身につきません(^^;

足さばきだけ取り出してお稽古するほか、打突時にもすばやく正確な足さばきを行なう積み
重ねが必要だと考えます(^_-)~☆

お名前: 豚さん。   
あ、急激に落とす必要は無いですか・・・
ガーン・・・
出直してきます。

お名前: 豚さん。   
なんか、自分の体験ばかりあつく語ってしましました・・・
ちょっと反省です。

玉竜旗の高校生は動き速いですよね。しかも抜き出したら止まらない・・・
よくあれだけ体力あるな、と感服します@
僕の独断と偏見ですけど、スピードの速い高校では福岡大大濠が挙げられると思います。
こちらの高校さんでは、面などで体当たりから引き技を打ち、その引いたところから足を全く
継がないで、また打つ、引き技・・・の繰り返しのみの掛かり稽古をするそうです。
ひたすら体当たりばかりで非常にキツそうですね。こうした事が一つの要因なのかと思います。
もちろんのこと、強い高校さんも、何かマンガのような特別な稽古をしてるワケではなく、ただ
一つ一つの稽古の厳しさの中で速さや、強い打突が養われていくのだと思いますけどね。
あぁ偉そうですみません。では・・・

お名前: 剣志郎   
不動心さんへ☆

何の速さでしょうか?「体さばき」「竹刀の振り」…体格を気にされているようです
ので、体さばきでしょかね?

ある程度は痩せている方が一般的には良いでしょうね。ただ、私の知っている選手で
175cmくらいで100kg強の方がいました。その方は大変早い身のこなしをしていま
した。また、あの栄花直輝選手の兄、英幸選手(全日本に何度も出場している)も同
じくらいだったと記憶しています。ですから、急激にやせる必要はありませんが、体
重を支える筋力と柔軟性は養っておきたいものです。

一番のポイントは足さばきにあると考えます。なるべくコンパクトに動くことをお勧
めします。早素振りと跳躍素振りを混同されている方が多いですが、根本的に違いま
すので、改めて書きたいと思います。「跳躍素振り」は読んで字の如く、ジャンプの
ことです。左右の足を同時に前後にジャンプしながら振り上げ振り下ろしをします。
一方「早素振り」というのはあくまでも「正面打ち」の足さばきのすり足で行うもの
です。素早く「右・左」と進みながら振り下ろし、素早く「左・右」と下がりながら
振り上げます。この時、ドンドンとジャンプはしないのです。

まず、これができているかどうか?が問題です。私がどこに行っても大概できていま
せん。自分が出来ない物は「おかしい…」と言うのです(笑)。それは指導者が悪い
としか言いようがありません。それを今度は左右、斜めと足さばきの練習をしてみて
ください。かなりキツイですよ。有段者でも出来ない人が多くいますので(苦笑)。

あと、打突時には膝を大きく上げず出来るだけコンパクトにします。こうすることで
隙も最小限になりますし、鍛えた足さばきで、左足の引き付けも速くなります。打突
後の左足の引付が早いということは、次の攻防に非常に役に立ちますので、ぜひ習得
してください。非常に地味ですが、そうした基本動作を習熟することで、素早さも身
につけられますのでがんばってください☆

お名前: 豚さん。   
こんばんわ。
結論から言うとやせると速く動けると思います。
僕は20キロ以上落としましたが比べ物にならないくらい速く動けるようになりました。
まぁもともと100キロ以上あったんですけどね。
本格的に剣道に取り組もうと思い、まずは体質改善からだな、と感じて体重を落とすことにしたんです。食べないダイエットみたいなことすると体壊すので、運動して痩せようかと・・
本気で落とそうと思ったので、食事も色々変えました。3食それぞれを今までの半分にして、
野菜、魚を中心に献立を作り、ゆーくり食べるようにしました。晩御飯は9時過ぎには食べないとか。
くだらないようですがだいぶ変わります(笑)
あとは普段の稽古2時間+最寄り駅の2つ前の駅で降りて1時間くらいかけてのウォーキング。
歩くのは基本かな?と思ってこれも続けてみました。
帰ってからはサウナスーツを着て走ります。最低でも3キロと決めて、時間があれば10キロ
くらい走りました(大汗)でもサウナスーツって意味あるのかは知りませんけど(笑)
終わったら縄跳びを大体200×5セットやって、合間に竹刀を使っての素振りを混ぜてみました。
素振りはやはり足を使った方がいいかな?と思って早素振りを中心に大体1000本くらい。
1000って書くとたくさんに見えるけど、セットとしてやってるから実際はそんなに大したことは
なく、意外とすんなりできますよ。
縄跳びにしても早素振りにしても跳躍力が増加されて良かったと感じます。
ただ少し膝に負担かけちゃったかな・・・
最後に部屋で筋力トレーニングをします。何故かウチには色々鍛える系の道具があって重宝した
んですね、この時に。筋力をあげれば基礎代謝が上がるからいいのかな?と素人考えで・・
とりあえず何も知らないなりにやってみたんですよ。
こんな感じでやってたら意外と体脂肪もいい感じで落ちてきて良かったのかな?と・・・
昔のビデオと見比べると我ながら結構別人だな〜なんて(笑)まだまだ豚ですけどね。
今はさすがにこれは続けてないんですけど続けてればよかったのかな・・と思う今日この頃です。
それにしても筋トレとか走りこみなんて高1の時にイヤイヤやらされて以来だったな・・・

お名前: 不動心   
玉竜旗を観戦していて、僕にはスピードが足らない
と感じたのですがどのように稽古すればスピードが
速くなるのでしょうか?また、僕は太っているので
すが痩せたらやはりスピードは速くなるのでしょう
か?どなたか教えてください。


記事一覧に戻る