記事タイトル:海外での昇段方法は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Miyai   
剣道の練習はいつ、どこでおこなわれているのでしょうか?miyai

お名前: Hide.    URL
To tomoさん

管理人のHide.です。
情報のご提供に感謝いたしますヽ(^.^)ノ

お名前: tomo   
hide-san,

タイだけでなく東南アジア各国皆さんまじめに剣道に取り組んでいます。

やんちゃな我が愛するガキに日本のしつけを。。と思い、稽古を見学に行ったら、
なんと生徒のほとんどが現地の大人の人達でした。おまけに、皆真剣なのですよ。
いや〜びっくりしましたね〜。

このクソ暑い東南アジアで現地の人達が剣道やってるなんて、、、
その姿に刺激を受け、20年ぶりに稽古に参加していました。
翌日寝込みました。(おいら馬鹿です)

実家のおかんに頼んで防具一式を送ってもらって再スタートと思いきや、コテ
は20年間の虫食い攻撃でクッションの部分が全く無くて使えない。(涙)

稽古後の面の臭さに家族から大ブーイング。家で村八(涙)

やぶれた防具袋をおかんが縫ってくれていた。おかんが裁縫している姿が目に浮かび(涙)

更に、手紙で「お前が今有るのは剣道していたからや。やっていなければ
高校退学間違いなし。ろくな奴になっていない、感謝して剣道に励め」で更に(涙)

何とか稽古の時間を作り最近やっと体が動く様になってきました。

あとは、ガキんちょ君が一緒に練習に行ってくれたらこんなうれしい事は無いのです
が、指導者が少ないので小学低学年のクラスが無いので、まだ実現しません。

どこの国もそれをサポートしているのは剣道から抜け出せない日本人駐在員です。

アジアの剣道の活動状況を知るには、兵庫助さんが紹介されているHPにアクセスしてください。
驚かれると思いますよ。
香港のHPには2月のアジア大会の様子も紹介されています。

ちょっとトビから脱線してしまいましたが。。。。

お名前: Hide.    URL
To hiroさん

拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
海外での剣道にはいろいろと障害も多いでしょうが、剣道によって海外勤務がより充実し
たものになりますようお祈りいたしております(^^)

お名前: hiro   
皆さん本当にありがとうございます。m(^^)m
俄然やる気が出てきました。
赴任までの間現在所属している剣友会で精一杯稽古を積んでバンコクでも
頑張ろうと思います。

お名前: Hide.    URL
To tomoさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました。

そうですか、タイって剣道が盛んな国だったんですね。
存じ上げませんでした(^^;

お名前: tomo   
東南アジアでは毎年香港とシンガポールなどで昇段審査が受けられます。
今年の2月に行われた香港での第5回アジア大会兼昇段審査では日本より竹内先生/真砂先生(審判長)をお迎えし盛大に行われました。
私も20年ぶりのリバ剣士で4段に挑戦致しました。以前は5段まで受けらたそうですが、審査を受ける人が少ないが理由か?いつの間にか4段までになっているようです。
hiroさんはBKKに赴任されるとの事ですが、実はBKKは多くの剣道バカがおられる所なのです。
私は高校を卒業してから其のほとんどを海外で過ごしておりタイも11年おりましたが、、、其の時は剣道の事は頭からすっかり無くなっていて、仕事一筋の生活をしていました。(ム〜残念)
実は、タイを離れから今の赴任先でひょんな事から剣道を再開し、その後、タイの剣道人口が思いのほか多い事を知った次第です。BKKではその気になれば毎日何処かで稽古が出来ると聞いています。週末は夕方からインター校に集まって稽古しているようです。(私は一度も参加した事が有りませんが。。。)
出張中にたまたま目を通した地元紙にタイで行われた剣道大会の様子が大きく取り上げられていました。
ここであえて連絡先をお知らせしなくても、BKKに移動されてから、直ぐにわかると思います。
あなた様の剣道人生がタイと日本の友好の架け橋になりますように。。。

お名前: Hide.    URL
to hiroさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
兵庫助さん、情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: hiro   
Hide.さん、兵庫助さんありがとうございます。
早速教えていただいたHPを確認して見ます。
今まで剣道をサボっていて今更再開したからといって気にする事も無いと思うのですが
若い頃と違い剣道をする以上は、段取得を1つの目標(励み)に思うようになったものですから、何とか昇段試験の受審方法を見つけ現地でも稽古に励もうと思います。

お名前: 兵庫助   
hiroさん初めまして。兵庫助と申します。

海外での剣道については全日本剣道連盟傘下のIKF(International Kenod Federation)がその
活動の大元締めになっています。

http://www.kendo.or.jp/english-page/english-top-page.html

この中に掲載されていますが、タイにはThailand Kendo Clubという組織があり、ちゃんとIKF
に所属していますので、昇段審査を受けられる可能性はあると思います。IKFのホームページ上
ではHPが存在しないと書いてありますが、ちゃんとあります。

http://www.thailandkendoclub.net/

まずはそちらにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

尚、2001年度からは香港にてAsian Tournamentという大会が毎年1-2月に開催されており、タ
イも毎年参加していますが、その際に4段までの昇段審査が平行して行われます。発行元は香港
剣道協会ですが、全日本剣道連盟の許可したもので、日本の段取得と全く相違はありません。

http://www.hongkongkendo.com/

もしタイ国内では段取得が出来ない場合は、地の利からそういった機会をご利用されるのも良い
かと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、わたしの記憶する限り、海外の剣道連盟で、日本とは別に段位を発行しているの
は、アメリカと韓国ぐらいではなかったでしょうか・・・。
バンコクですと、現地で昇段審査をお受けになるのはちょっと難しいかと思われます(^^;

お名前: hiro   
はじめまして
今度海外赴任(バンコック)することになりそうなのですが、20数年ぶりに再開した剣道を何とか赴任先でも続けたいと考えています。
高段者ではないので赴任期間中に昇段時期を迎える事になりますが海外で昇段する方法はあるのでしょうか?
又、できれば海外の剣道事情も知りたいのですが

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る