記事タイトル:飛び込み足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 雲龍   
hideさんリバヒロ之進さん!
本当にありがとうございました!
ご教授して頂いた事を稽古に生かしてこれからも精進していきたいと思います!
またお世話になる事もあるやもしれませんが・・。(^_^;)

本当にありがとうございました。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

お名前: Hide.   
雲龍君、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。ちょっと出遅れてしまいました
かね(^^;

リバヒロ之信さんのアドバイスでだいたいお悩みは解決しておられるようですが、僕から
も一つアドバイスを(^^)
リバヒロ之信さんの「体当たり」と同じようなことかもしれませんが、面を打つときはお
相手の「右足と左足の間」をめがけて踏み込んでいくようにすればいいんです。たぶん、
雲龍君は、アウトサイド(右側)に踏み出しているはず。体当たりをするためには、お相
手の中心に向かって踏み込んでいくことが肝要です。意識して取り組み、さらに、面に威
力が増しますようお祈りいたしておりますp(^-^)qガンバ!

お名前: 雲龍   
はい!!頑張ります!
本当にありがとうございました!!

お名前: リバヒロ之進   
いえいえ、どういたしまして、参考になって、よかったです。
がんばってください!

お名前: 雲龍   
リバヒロ之進さんはじめまして!!
ご教授ありがとうございます!!

今思い返してみると先生がおっしゃっていたのを思い出しました。
「自分からよけないで真っ直ぐに相手に体当たりをするつもりで打ちなさい」
リバヒロ之進さんのおっしゃられたとうりでした!

相手に当たっていく稽古を心掛けて稽古に励もうと思います!!
ビデオもしばらくは見るのを止める事にします。

これからは先生のアドバイスを聞き、自分を向上させていきたいと思います
とても参考になりました!リバヒロ之進さん
本当にありがとうございました!!
大感謝です!

お名前: リバヒロ之進   
はじめまして雲龍くん、リバヒロ之進です。
相手の左面を叩く、右足のつま先が外を向いてしまう。ということですが、
体当たりの稽古が、最適ではないでしょうか!?
通常相手に打ち込んだ後は、相手の左側に抜けますよね、
基本打ち、打ち込み、掛かり稽古等で、真っ直ぐに抜けているつもりでも、どうしても
相手をよけてしまっているのだと思います。わたしも少なからず、そうなっています。
しかし、少なくとも打ち込む時の一歩目は、絶対に真っ直ぐ相手に向かっていないとい
けません。
そのためには、体が覚えるまで、相手に当たっていく稽古を心掛けてはどうでしょ
うか?
私も、この前稽古の様子を初めてビデオに撮り見ました。そしたらどうでしょう、
自分が思っていたより、いい剣道をしていました、しかし、何回か見ているうちに、
荒ばかり目に付き始めました。次の稽古の時はもう、「欠点を直そう直そう」ばか
り、、、
結局、何が言いたいかというと、ビデオは見ないほうがいいのでは?と、思います。
指導してくださる先生がいらっしゃるのなら、その先生のアドバイスを聞き、自分を
向上させていくのが一番ではないかと最近考えた次第です。
自信を持つためには、周りの人に自分の剣道について、聞くのが一番です。
自分が思っているほど、悪い剣道ではないはずですよ!
的を得ぬ発言かもしれませんが、参考になれば光栄です。

お名前: 雲龍   
はじめまして!中坊剣士の雲龍です!!
いきなり質問ですが・・・。σ(^◇^;)

僕は最近試合自分の試合をビデオに撮っているのですが
いざビデオを見てみると変な癖がいっぱいでした

僕は面を打とうとすると、正面ではなくお相手の左面を叩いてしまいます。
最初は右手打ちかな?って思ったのですが、違いました。
飛び込む瞬間右足が前に突き出す形になり、しかもつま先が外側に向いてしまい
お相手から見るとつま先が外を向いてかかとが内側を向いてしまっています。
どうやったら直せるのでしょうか?ご教授願います!

余談ですが僕は結構先生方から「面が速い」と誉めていただいています。
自分でも少し自信を持っているのですが、ビデオを見るとその自信も崩れてきました
自分の技に自信を持つためにはどうしたら良いのでしょう?
2つも質問してしまって申し訳無いです・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る