記事タイトル:人より先に出ることを 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とし   
思わずカキコしたくなりました。
僕も高校から始めたド素人ですのでよ〜くわかります!
僕の場合はじめはやはりあなたと一緒で、心の問題だと思っていました。いや、思い込んでいました。
ですが、それは違うと思います。それは、打ち方がしっかりしてないからです。僕はそうでした。
大体慣れてくると、こんなもんだろうなって思ってしまいますが、強豪校の選手の面の打ち方を見てください。
よく言ってることがわからなければ、自分をビデオで撮って見て、彼らと見比べてください。
これは絶対効果がある、というか、気づくと思います。僕はそれをやってくうちに心も改善されて、自分から
打ちに出て行くようになりました。

お名前: Hide.   
たけさん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

たけさんのように「打たれたくない」っていう気持ち、よく分かりますよ。でも、剣道って
妙なもので「打たれたくない」って思えば思うほど打たれちゃうものなんです(^^; 

どんなに守るのが上手でも、試合は勝ちにつながりません。引き分けが関の山ですね。お
相手に勝つっていうことは自分に克つことなんです。自分の中の「打たれたくない」という
気持ちに打ち克って前に出て行くことが、結果的に「打たれないこと」にもつながるんです。

お相手や打っていくことを恐れる気持ちは、たけさんの立ち会いの姿にも如実に出てしま
います。当然、審査をなさる先生方はそれに気がつきます。たとえお相手に打たれたとし
ても、審査は試合とは違い「負け=不合格」ではありませんから、勇気を振り絞って先に打っ
ていけるよう頑張ってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: あつし   
たけさんはじめまして
私が考えるに剣道は勝ちと負けが同居しているんです。
わかりやすく書くと自分の技が決まる瞬間は相手の技が決まる瞬間でも
あるんです。だから自分がピンチだと思ったところにチャンスが存在するんです。
打たれることを恐れて守りに入れば相手を打つことが出来ません。
また負けを恐れては勝ちを得ることは出来ません。
だから思い切って技を出してたくさん打たれて下さい。
そしてここで行けば打たれるとかいろんなことを学んで下さい。
まずうたれることです。
それと平行して技前を磨いて下さい。自分に自信の持てる技が一つでも出来れば
気持ちも違ってきます。
がんばって稽古してください。

お名前: たけ   
はじめまして、よろしくおねがいします。
私は高校生で、高校から剣道を始めたんです。
部内で初心者はいますが、私が一番下手というか飲み込みが遅いというか・・・
おそらく、前にでること。人より先に仕掛けることが苦手&遅いんです。
相面でも同時に打ってしまうし、試合でも先に仕掛けることが苦手です。
練習ではなく、おそらく心の問題だと思います。
打たれる事・・・試合に負けることが怖くなるので守り入ってしまうんです。
近々、級審査があるんですが、どうにか一級になりたいんです。
ご指導お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る