記事タイトル:間合いが遠い 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
そうですね、ゆえに「間合いの攻防」というのが剣道の攻め合いの中でも大きな要素になっ
てくるわけでして(^^)

お名前: tomo(いわゆるリバ剣)   
ベストな間合いなんてそうそうあることではないのですね・・・。
丁度、明日が稽古の日なので近間での打ち込みを意識してみます。
相談にのっていただいて有り難うございました。

お名前: Hide.    URL
自分の間合いで戦うことは有利に試合を展開する上で大切なことです。
でも、違う間合いからでも伸びやかな打突ができるようにしておくことも大切。人より間
合いが遠いっていうことはそれだけで有利なのですから、より幅広い攻撃力を確保できる
ようお稽古していくことがいいと考えますが・・・(^^)

お名前: tomo(いわゆるリバ剣)   
返信有難うございます。

いろんな間合いからの打ち込みはまだまだ足りないながら練習しております。
ですが、その間合いより近いと小手先だけで対処していくようで何となく窮屈に感じるのです。
伸びやかに思いっきり、自分で打ったと思える打ち方がし易い間合いが切っ先が触れる程度なのでその間合いに持っていきたいと思ったのです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その間合いからしか打てないのだやっぱちょっと困りますね。

いつも必ずしもいい間合いで戦えるわけではありませんので、近い間合いに入ってしまっ
たときにも対処できるようお稽古していけば、攻撃できる幅が広がるのでいいことだと思
いますが、いかがでしょうか(^_-)~☆

お名前: tomo(いわゆるリバ剣)   
初めて書き込みます。
間合いについてお伺いします。
私にとってのベストの間合いはお互いの切先が触れる程度で、
恐らく普通より多少遠いと思います。
地稽古などで間合いをとろうとすると当たり前のように下がるわけで・・・。
稽古ならまだ師範に注意されるだけですが試合では反則をとられるのではないかと冷や冷やしています。
ベストな間合いに持って行きたいのですが、何か巧い方法はないものでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る