記事タイトル:至急 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 大石   
結果は一回戦敗退  先鋒 引き分け  次鋒 二本負け  中堅 引き分け
副将 引き分け 大将 一本とるが二本負け
こうなりました、先生からは一応合格点だったといわれました。
試合が始まる前先生に相談したら、義さんと同じことをおっしゃっていました。
「始めで始めるのではない」たしかにそうだなと思い試合に臨みました、
敵はさんしょよけ?をたくさんしてきました、反則じゃないの?と思いつつ
やってました、危ない場面も何度かありました。試合の中盤くらいで場外反則
をとられてそのまま試合が終わりました。
返信ありがとうございました。

お名前: 義   
大石君へ福岡の義です。

中学生によく言っていることを書かせてもらいます。
試合中どこで気持ち(気合)を入れてますか?立上って"ヤー"の時ではでは遅い!
蹲踞の時から既に気持ちの中で"ヤー"始めで直ぐ一歩前に出ることで遅れを取ること
はありませんし、お相手の動きに惑わされて手元が上がることも無くなりますよ。

気持ちも攻めも先に持って行くことで反応した相手に得意技を打ち込んで行きましょう。
特に先鋒なんですから試合で負けたとしても気持ちは絶対負けていない試合はきっと
皆に伝わりチーム力も上がると思います。

悔いの無いように頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、いまさらじたばたしても状況はよくなりませんから、開き直って試合をす
る以外に手はないんじゃないですか。
部内戦はお互い手の内を知りあってますので、不覚を取ることもありますって(^^;
軽く考えましょ。

大会では、立ち上がりから積極的に「自分の得意技」で攻めまくるようにしましょうp(^-^)q

お名前: 大石   
明日中学最後の試合があります、しかし今日の稽古で自信が
なくなってしまいました、敵は先鋒から副将まではほぼどうかく
で大将は相手の方が勝ってるそうです、自分は先鋒で気持ちを紛らわせるため
にいろいろなことをしたおかげで何とか気持ちに余裕をもっていました
しかし今日、後輩と同じ学年の女子にやられてしまいました。
二人ともそこまで強いわけではないのですが・・・まけといて
ゆうのもあれなんですけどw、ここからが一番重要な話なんですが
その後輩のときの負けが前の大会の時と一緒のたってすぐの小手なんです!
なら小手抜き面でもすればって話なると思うのですが実のところ小手抜き面
が下手で下手で、その後輩の二本目の時、小手抜きめんをやったのですが・・・
見事失敗で逆に上げたところを撃たれてしまいました。これで不安になってきて
しまって、自分でもいろいろ考えてみたのですが、自分もたってすぐこてとか、
小手面とか、一歩下がってみるかとか、しかしどれもこれも不安で不安で
そこで経験豊富な皆様方の御意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る