記事タイトル:打ちが弱い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
アハハ、叱られないように気をつけてくださいね(^^;
全道目指してガンバヽ(^.^)ノ

お名前: 奈央   
有難うございます☆
階段走ったら怒られるんだけど・・・
こっそりやっちゃいます(^_^;)
全道もあるので冬休み頑張るぞぉ♪

お名前: Hide.   
>そこで、冬休みに入ったので部活終わった後に
>廊下で1km走ることにしました☆
>他にも何か出来るトレーニングあったら教えてください!!
>北海道なんで外は無理ですっ(^_^;)

けっこうですねヽ(^.^)ノ
ちなみに、剣道に必要な脚力をつけるのに最適な運動は、「階段走」なんです。これな
ら、学校の階段を使ってできますよね(^^) でも、4階分ぐらいしかないと思いますの
で、これを10往復ぐらいしてみてください。一段ずつ全力で上り下りするのがポイント
です(^_-)〜☆

お名前: 奈央   
う〜んと、
2がよく言われます(-_-;)
「踏み込みが弱い」と・・・
そこで、冬休みに入ったので部活終わった後に
廊下で1km走ることにしました☆
他にも何か出来るトレーニングあったら教えてください!!
北海道なんで外は無理ですっ(^_^;)

お名前: Hide.   
奈央ちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

>でも最近先輩たちに「打ちが弱い。
>せっかく当たっているのにもったいないよ!もっと筋肉つけろ」ってよく言われます。
>打ちを強くするトレーニングが必要なのですか?

そうですねぇ、僕も女子校の教師をやってましたので、打ちが軽い生徒はたくさん見ました。
ただ、同じ「打ちが軽い」といっても、原因にはいろいろあるんです(^^;
 1.単純に上半身の筋力不足
 2.脚力の不足
 3.握りの悪さ
 4.腕の使い方の悪さ
 5.振り方の悪さ
などです。
1や2の場合でしたら、トレーニングによって筋力アップを図れば問題は解決しますが、
3〜5のケースですと、基本そのものを見直していかなければならないと思います。

まず、奈央ちゃん自身がどれにあたるかを自己分析、あるいは、先輩に教えてもらってくだ
さい。その後に、対処法を考えていきましょう(^_-)~☆

お名前: 奈央   
初めまして!!
高1で中学から剣道を始めました。
だんだんと1本取るコツ?が分かってきて剣道が楽しいです☆
でも最近先輩たちに「打ちが弱い。
せっかく当たっているのにもったいないよ!もっと筋肉つけろ」ってよく言われます。
打ちを強くするトレーニングが必要なのですか?
それとも振り方が悪いのかなぁ?
お願いします(>_<)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る