記事タイトル:相手が待ってるときは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣道3年目君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

同じお相手に対しても、その対処法や効果も千差万別、「これだ」っていうものはあり
ません。自分なりの工夫をしてみてくださいp(^-^)q

お名前: 剣道3年目   
ありがとうございます(^-^)

お名前: Hide.    URL
To 剣道3年目君

管理人のHide.です。


>ちなみにHideさんはどういう攻め方をして、そういう相手に書対処するのですか?
>参考に知りたいです!!

そうですね、面を打つ気を十分に高め、面を打つアクションを時々見せてやります。
そのときのお相手の反応をよく確かめ、お相手が何を狙っているのかってことを十分に確
認しますね。
そのあとは、お相手の手元を攻めるべく、下段攻めから間合いに詰め寄り、飛び込み面、諸手突き、手元の上がりを小手、巻いて面などを見合いにしていきますd(^-^)!

お名前: 剣道3年目   
僕も以前試合で剣先を開いている相手と戦ったことがあります。
そんな構えの人とやったことがありませんから、
何をやっていいかわからずじまいで延長戦でやはり出小手をとられました。

ちなみにHideさんはどういう攻め方をして、そういう相手に書対処するのですか?
参考に知りたいです!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは「虚の隙」と「実の隙」の関係を知っていれば解決できますね。

今あいているところは、「虚の隙」なんです。つまり、こちらが打とうとアクションを起
こすと隠れてしまう部分なんですね。
これに対して、今隠れている部分こそ「実の隙」ということになり、次の瞬間空くところ
なんですd(^-^)! 

つまり、待ているお相手で「今あいているところ」を打っていったのでは、お相手の思う壺。
あいていないところこそ、お相手にとりまして「本当は攻められたくないところ」なんだっ
てことを知る必要があります(^_-)〜☆

お名前: テムピー   
フェイントなどはどうですか?二回踏み込んでみたりして、相手は
驚いたりしてひっかかるかもしれませんよ?^^

お名前: 田舎の東大志望者   
 またすでにあるような内容の投稿になってしまうかもしれませんが――
 試合をやるときに、相手が動いていたり、攻めていたりするとまだやりやすいです
が、相手が剣線を開いて待っていることがあります。そこに、不用意に面にとんだり
するとでばな小手をくらったりします。
 相手が元に戻すまで待つということもありますが、それ以外で何かいい方法はある
でしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る