記事タイトル:跳び込み足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to じゅん君

私の意見はケンタさんとはちょっと違いまして、重心はそのままでいいと思いま
すよ。ただ、右足のつま先立ちはロスが大きすぎますので、かかとに紙が一枚入
るくらいまでおろしましょう(^^)

たぶん左足を蹴り放してしまい、右足が先に出ていってしまうのではないかと思
います。左足で床を「押す」という意識にかえ、右足は膝から重心といっしょに
「押しだされていく」という感覚にしましょう。このとき、背筋をしっかりと締
め、お尻を後に出さないように気をつけます。

最初は歩幅を小さくして、足だけで何度も練習してみてください。感覚がつかめ
たら、「竹刀を持って→実際に打って→面をつけて」と段階を追って進んでいき
ましょう(^^)

お名前: ケンタ   
 ケンタです。
あなたの打ち方をキチンと見ないと分かりませんが、重心を前に持って行くと
良くなるかもしれません。
だけど、いますぐ直すのは難しいかもしれません。どうしてもというのである
なら、短い期間ですが、このことを意識しておきながら練習をして下さい。
後は素振りでも意識するのをお忘れなく。
以上です。

お名前: じゅん   
跳び込み足のことなのですが、遠間から飛ぶと届かず、腰の引けた打ちになってしまいます。
また、左足が残っているとも言われます。直す方法はないでしょうか。
ちなみに、僕の構えは、左脇を締め、右足を伸ばしてつま先で立ち、左足に重心を置いて
います。もう中体連まで時間がないので、何とか直そうと必死なのですが・・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る